« どこかへいきたい。 | Main | FUJIROCK Fes 2004::野外+音楽=やっぱり楽しい:: »

2004.07.26

しりとりはその人を表す? 〜しりとり竜王〜

しりとり竜王。名人のおもろいフレーズはもちろん、いとうせいこう氏のひっかきまわし具合などがたまらんので毎回見ている。

しりとりはその人の脳みその中と心の中がどばっとあらわれる遊びだと思うのだが、いかに。
大人になってからは「しりとりする」機会も少ないのだが(当たり前だ)、たまーにそういう機会があって「おおっ、こいつおもしれー言葉を連発!」って人には素直に感動する。
科学用語やら地名なんかでもいいのだが、知性を感じる言葉やらくり出してくる単語にそのヒトワールドを感じると、非常に面白い。

ルがきて「ルビー」なんていうと大人のしりとりでは失格です。
(といいながら、ガキとする場合は ガキ「ルビー!」→ワタクシ「ビール!」→ガキ「・・・(困)」 という反応を見るのも楽しい。あとはゴリララッパパンツツバメメガネネズミ・・なんてのも懐かしい流れです)

で、職場の人と話していて「漢字しりとり」なんてものを教えてもらった。
熟語を組みあわせ、最後に最初はじめた漢字とつなげられる熟語にして完成、というものらしい。
結構これは面白いんじゃなかろうか。


|

« どこかへいきたい。 | Main | FUJIROCK Fes 2004::野外+音楽=やっぱり楽しい:: »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42301/1057469

Listed below are links to weblogs that reference しりとりはその人を表す? 〜しりとり竜王〜:

« どこかへいきたい。 | Main | FUJIROCK Fes 2004::野外+音楽=やっぱり楽しい:: »