« 退職、転職、新装開店 | Main | 曖昧な季節感 »

2004.07.10

ベルギービール

ここ1週間、東京は猛暑続き。梅雨はどうなったのか? もう記憶も薄い。
週に数回と決めているビール解禁日を大幅に自己緩和してしまった。

家で飲む時は普通の国産ビールを飲む。近所の酒屋で「ヒューガルデン」や「Leffe」の瓶を買ったり、通販でどさっと仕入れたりもするが、そういうお酒はタイプにあったグラスを合わせて友達と外で飲みたい。

hoegaarden.JPG

大好きな神宮前のBという店にヒューガルデンブロンシュ生を飲みに行きたいが、ちょっと時間の都合がつかなかった。とはいえここの店のブロンシュは本当においしい。

自分がベルギービールを初めて飲んだのはベルビューのクリーク。学生だったころ、フランスからベルギーを含むベネルクス*などを数週間かけて回ったとき、ブリュッセルのホステルのビアバーで飲んだのだ。うまいと思い、パリにいた友人に瓶2本をお土産にかって帰り、1本は親への土産にするつもりだったが現地で飲んでしまった。
その後、日本でいろいろ探したが近所の酒屋にはあるわけもなく、ベルギービール専門店の存在を知ったのは社会人になってしばらくたってからだった。

*ベネルクスという言い方、EUの通貨統合などあった現在でも使われているのだろうか・・・言葉の響きが好きだった。

|

« 退職、転職、新装開店 | Main | 曖昧な季節感 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42301/941955

Listed below are links to weblogs that reference ベルギービール:

« 退職、転職、新装開店 | Main | 曖昧な季節感 »