« ありがち。 | Main | 旅話を旅友と。 »

2004.09.23

ほうれん草カレー、インド風

カレーがむちゃむちゃ好きである。インドチキンカレー。タイのグリーンカレーも捨てがたいがやっぱインド近辺のカレー。
小麦粉を入れるカレーはここ数年食べていないのは対照的に、異国のカレーは高頻度で食べてる。朝ごはんもカレーで無問題

そんなに好きなら自宅でインドカレーを作ってみようと思い立ちアマゾンで本を購入。検討の結果、「ほうれん草とチキンのカレー」というやつを試してみることに。そう、緑色のどろどろしたカレー、あれです。
スパイスをそろえ(吉祥寺の三浦屋で全部揃った、さすが)、材料を買い作ってみました。いや、思いのほか簡単でした。

curry.jpg

ソースを作っていると鍋やヘラがどんどん緑色に染まり、大量の「見た目は青汁そのまんまのソース」ができたときは衝撃ではあった。
というのも、ソースって基本的に暖色系というのが思考に染み付いているもんだから。
4年くらい前に、アメリカではやったハインツの「グリーンケチャップ」を手に入れて早速作ったオムライスに、自分で作ったにもかかわらずギョッとしたのと同じでしょうか。(これは本当に変な感覚。味は赤いケチャップと同じなのに、見た目は緑だから)

もちろん朝からこのほうれん草カレーを完食いたしました。

|

« ありがち。 | Main | 旅話を旅友と。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42301/1505396

Listed below are links to weblogs that reference ほうれん草カレー、インド風:

« ありがち。 | Main | 旅話を旅友と。 »