« 今日のメシ。冬瓜と海老の炊きあわせ。 | Main | ほうれん草カレー、インド風 »

2004.09.21

ありがち。

abokado.jpg

総武線社内にあった広告。ちょっと迂回気味の読ませる広告でコンタクトの広告とはすぐにはわからない。
ま、そんなことはよいとして、こういう例はよくあるなあ。
アボガド ? アボカド ?  ←自分は間違っていたよ、ガ だと思ってたよ。

シミュレーション を シュミレーション。
って我が部署のフォルダ背ラベルには「シュミ」のほうがべた書きされてる。ちなみにMacの「ことえり」は変換してくれなかった。コミュニケーション か コミニュケーション か。などなど。
他になんかあったかな。

これのみならず、きっとこれは日本人に発音しづらい音の組み合わせだから起こるんだろうな。
自分はさらに言いやすいように変えてしまう癖があるようだ。ベンジョンソンをジョンベンソンというとか、カヒミカリィをついついカリミカリイと言ったりしている。

|

« 今日のメシ。冬瓜と海老の炊きあわせ。 | Main | ほうれん草カレー、インド風 »

Comments

江古田は「えこだ」ですが、大江戸線の新江古田 は「しんえごだ」と読むのが正しいと聞いたことがあります。
発音しづらい。

Posted by: | 2004.09.22 at 08:30

えぇぇぇ!
「えこだ」なんですか?生まれてこの方55年間「えごた」とばっかり認識してました。
尤も「布団を敷く」をごく最近まで「ふとんをひく」とばかり認識してた僕の事なのでご勘弁を。
「おひたし」「おしたし」あれっ?どっちだっけ。。
江戸っ子にはつらいのう。。

Posted by: おやじ | 2004.09.22 at 10:21

うちの弟の名前はひろし。江戸っ子のおばあちゃんは「しろし」と呼んでいました。
あと、最近「シロガネーゼ」とか言ってる白金。シロカネなんじゃなかった?

Posted by: とよみ | 2004.09.22 at 17:56

まん中が濁る「えごた」が正しいそうです! 混乱恐縮。

会社でこの話題をしたところ、みんな「えこだ」だと思ってましたねえ。毎日みんなそこをとおっているんですが。
思い込みってありがちだけど、いやー恥ずかしい。

本人も東京に来て以来ずっと「江古田」→「えこだ」だと思ってました、住人も「えこだ」そう発音していたなあ。
いや、そう聞こえただけか。

濁音の位置には注意しましょうということで。

Posted by: 本人です。 | 2004.09.22 at 22:32

久しぶりに来てみたよー!面白いねえ。

ご参考まで↓ちょうどトイレで読んでた本です。
『言い間違いはどうして起こる?』
(もっと知りたい!日本語)寺尾康著、岩波書店


ポッキーの宣伝で、柴咲コウが言ってることばは、
「やわらかいー」なのか、「わやらかいー」なのか、
いつも一人悩んでます。単に耳が悪いのかな(汗)

ちなみに、「おざなり」と「なおざり」はいい間違いだと思っていたら、どっちも広辞苑に載ってて、一人驚嘆しました。

Posted by: ごん | 2004.09.24 at 00:34

> ごん殿
ほぉぉ。「なおざり」、「おざなり」、は言い違いじゃないんですかあ。。。
で、ワタクシも早速辞書をひいたところ、
●なおざり =真剣でないこと。いいかげんにして、放っておくこと。
●おざなり =その場逃れにいいかげんな言動をする、こと。
意味も違うし。
おおおお、ワタクシも続いて驚嘆。
こういうの、ほかにももっとありそう。

Posted by: 本人です | 2004.09.24 at 08:28

ぼくも前述のおひたしorおしたしをyahoo辞書で調べてみました。
なんと両方とも“あり”でした。
ただ、
おひたし(御浸し)が元々の読みで
おしたしは「御浸しの音変化」とあるので
江戸っ子の言葉が標準語採用された?ってことかな(笑)

さすがに
しちごさん(七五三)は出てきたけど
ひちごさんはダメでした(苦笑)

Posted by: おやじ | 2004.09.24 at 18:31

おしたし、は聞いたことがないです。下町の食堂なら聞けるでしょうか。「しろこばーさん、おしたし しとつ!」とか。

でも 七五三 を自分で読むときは 「ひちごさん」 と発音しています。思い出しても親も絶対に 「ひち」と言っている。ひち じゃないのか〜 
(ことえり でもシチゴサンでは変換されますが、ひちごさん、ではダメですね)
私は別に江戸っ子じゃなくてただの田舎者です。

Posted by: 本人です。 | 2004.09.25 at 00:35

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42301/1489834

Listed below are links to weblogs that reference ありがち。:

« 今日のメシ。冬瓜と海老の炊きあわせ。 | Main | ほうれん草カレー、インド風 »