« おみやげ | Main | トースターが壊れました。 »

2004.10.25

旅を想像する、楽しい本屋。

Book246という旅をテーマにした小さな本屋さん。旅をコンセプトに、旅にまつわる本を新品、古本と交えて展開している面白い場所です。本好き×旅好きにはたまらない場所といえましょう。しかも隣はカフェつき。オサレ度高。「Paper Sky」という旅雑誌がプロデュースしています。

旅本は旅が一般的になったこの21世紀になってもずるずるずるずると大量生産されていて、つまらんものが大半?じゃないかと思う。失笑もののタイトルついたのも多いよ・・・
しかし、ここBook246にそろえているものは、厳選されていると感じます。良質のものが揃い、センスいいです。普通の本好きにも楽しいはず。
こういう本屋が家の近所にあったら、、、

1024papersky.jpg

で、いろいろ迷った挙げ句、今回平台で展開されていたパリフェアの中から林芙美子関連の本を買った。
林芙美子の「放浪記」は旅に出るときは絶対持って行くし、何度読み返しても新しいパワーを感じる。こんなんでどうするー私!がんばれ!という凹み気味なときにも、読んだりする。
放浪記を経て結婚して安定した林芙美子は、夫を残してパリに留学?下駄はいて着物を着て暮らしていた時期があったという。その時期について以前から知りたいなと思っていたところ。

こういうところで、偶然に関心があったことを思い出させるような本に出会うというのは、楽しいことだな。。。

|

« おみやげ | Main | トースターが壊れました。 »

Comments

こんばんは。
ここの本屋前から気になっていたんですよー。
よくHPを見るんだけど紹介されている本もセンスいいんですよね。
近所にこんな本屋があったら毎日寄り道しちゃうかも。

Posted by: ひまわり | 2004.10.29 at 00:50

ひまわりさん、こんばんは。ロス紀行読ませてもらってます。

246のHPもかっこいいですよね。完全にハナミズキのツボにハマったかんじです。

カフェはわりと広めでしたが、私が行ったときはパーティーやっていて入れなかった。残念。
ぜひいってみてください。

Posted by: 本人です。 | 2004.10.29 at 20:52

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42301/1764815

Listed below are links to weblogs that reference 旅を想像する、楽しい本屋。:

« おみやげ | Main | トースターが壊れました。 »