« 立て続けにビール2種を飲んでみた。 | Main | コピーコントロールCD、滅亡。 »

2004.10.04

青ブク、行ってきました。

青ブク(青山ブックセンター)の渋谷へ行ってきた。カート押して本を選ぶこの楽しさ。並べ方がやっぱり青ブク、いい感じ。
今日はマーケティング関係の本を立ち読みしたがイマイチ食指が動かなかったので、文庫数冊。檀一雄のエッセイと、今度映画化されるゲバラの原作など他。あとは新潮クレストの中のある一冊を手に入れたかったのだが、それは在庫切れで残念。

「待ち合わせ場所は青ブク」だった知人に早速感想を伝えたのだが「青ブクなくなったけど、もう慣れた。最近はアマゾンで買うし」という、つれない返事
そりゃー「これ」って決まった本はアマゾンで発注することもあるけど、私には「お買い物の楽しみ」として本屋ぐるぐるは必須条件だなあ。
中身はある程度確かめないと気が済まないのです、特に仕事関係の本は(マーケティング関係の本は読む個人によってハズレ要素が多いと思うので)。それにどんなに好きな作家でも、一応中身は確かめたい

一方で、CDはほとんどアマゾンになってしまった。以前は店鋪によく足を運んでいたけれど、私の場合は在宅中はほとんどVirginRadioを聞いて気になった曲を調べて、、、という行動を取るため。(そおいや、最近CD聞いてるのはいつだ?休日だけ?)
なんというか、CDジャケットが並んでいるのはいいのだが、中身が確かめられず自分で判断できないのが妙に苛つくのだよな。私はNo music, No life、だけどオタクではないので詳しくはない。頼みのリコメンドコーナーでも何にも書いてないことが多く、せめて店員の感想でも書いてくれればいいのだが。全く書いてないと「なんだろ、これジャケ買いして損するかも?」という疑念がまとわりつく。(ただのケチ?)

今日のお買い物のとき、ABCで会いましょう、という小冊子をもらいました。なかなか読みごたえありました。多少面倒な場所になりましたがまた行きます、青ブク。

※人は青山ブックセンターをABCと呼びます。たぶんそれが正しいのだと思いますが、自分はそんな洒落た言い方ではなくて「青ブク」と呼ばせていただいております。

|

« 立て続けにビール2種を飲んでみた。 | Main | コピーコントロールCD、滅亡。 »

Comments

「青ブク」、とらふぐみたいでいい呼び名です(笑)。
本屋って一種のエンタメだと思うし、ネット買いは時間節約でいいけどたまにはゆっくり眺めながら楽しみたいですよね。
それに「当たりハズレが多い」っていうのも当たってると思います。
無くなったと思ってたのですが、今渋谷だけですか?

Posted by: とよみ | 2004.10.04 at 05:43

青山ブックセンター復活したんですね。
ABCっていわれていたんですか、逆にしりませんでした
靴屋さんみたいっすね

Posted by: シン・オオバ | 2004.10.04 at 11:43

> 本屋って一種のエンタメだと思うし、

●ビレッジヴァンガードなんてそのものですよね。ワタクシ、あそこも好きです。愛知県発祥らしいけど、ゲオといい、既存の業態を面白くできる文化があるのかな? あの土地には。
●青山ブックセンターは9月末から、渋谷(=青山、国連大学裏)と六本木で再開されました。
-----------------------------------------------

オオバさんの「サドル横丁77」、タイトルもかっこいいですが、イラストもファンキーです。自分はあんまり走ってませんが、よく覗かせていただいております。もうすぐ5000km。

> ABCっていわれていたんですか、逆にしりませんでした
靴屋さんみたいっすね

●そうなんですよ、著名な方々はABCっておっしゃってます。でもワタクシもABCでは靴屋しか思い浮かべられません。

Posted by: 本人です。 | 2004.10.04 at 22:14

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42301/1586975

Listed below are links to weblogs that reference 青ブク、行ってきました。:

« 立て続けにビール2種を飲んでみた。 | Main | コピーコントロールCD、滅亡。 »