« ところ違えば:代行 | Main | 金沢(2) »

2004.11.13

金沢(1)

資産として町並みを残していこうという意気込みが感じられます。とても古い趣のある商店が残り、落ち着いたいいところだなあ。
自転車を持ってこなかったことが残念でならない。。。

■茶屋街
金沢の有名なお茶屋街。石畳と旧式木造の建物が立ち並ぶ。お茶屋として営業しているのはもう残りわずか。空を見上げるときれいな幸いに晴れて飛行機雲が見えた。
1113_hikoukigumo.JPG

1113_flower.JPG

夜もういちど訪れたら、小さな消防車の座席にちょこんと座ったお婆ちゃんがマイクを持ち、「台所の火は確かめましたか、タバコの火にはきをつけましょう」とアナウンスしていました。
確かに、こんな木造の街を残す最大の課題は火事対策ですね。


浅野川の向かいも主計町茶屋街。
1113_kawaberi.JPG

|

« ところ違えば:代行 | Main | 金沢(2) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42301/1953497

Listed below are links to weblogs that reference 金沢(1):

« ところ違えば:代行 | Main | 金沢(2) »