« 金沢(1) | Main | 金沢(3) »

2004.11.13

金沢(2)

昨日までは驚くほど暖かかったのだが、今日は風が強くて寒かった。やはりここは北陸です。紅葉も東京より早いのではないでしょうか。
1113_kenrokuen4.JPG
もみじが赤緑入り混じってきれいでした。真っ赤よりもこういったまだらもいいです。葉桜が美しいと思うのとも同じかと。
1113_kenrokuen2.JPG
木は冬支度?というのか、これ。雪国未経験のため、これがどう役に立つのか実は知らないのでした。

さて、金沢城。
親父が城好きで自分も最近わけもなく「城へ行きたい!」と影響されてきたのですが(まだ入門未満)、金沢は城跡しかないのですねえ。残念。でも、重要文化財として現存しているパーツ(?)もありました。
1113_oshiro3.JPG
埋め込んであるのは瓦。色合いがそれぞれ違っている。年月を重ねた瓦やしっくい、金具というのは本当にそれぞれの味が出ていて、見ていて楽しいです。
1113_watashi.JPG

観光地には市民ボランティア解説をおねがいすることができ、案内ついでに解説を入れてくれます。大半がおじいさん。ライトアップや、夜間巡回バスなど市をあげてこの観光シーズンをバックアップしようというのが伺えて、気持ちいいです。

|

« 金沢(1) | Main | 金沢(3) »

Comments

金沢ですか。いいですね!
木のアレは「雪吊り」ですね。雪の重みで枝が折れないようにするものです。金沢の冬の風物詩です。
近江市場でぜひ「セイコガニ」を買って食べて下さい。(解禁だっけ?)

Posted by: えてぽん | 2004.11.13 at 23:59

こんばんは。

折りたたみチャリがほしいなとおもうのはこういうときです。って出張ついでに連れて行くのはなんですが。

かに! 食べたい、、、と思っていたものの、明日近江市場は休日だそうです。。。(愕
先週は解禁日最初だったので開いていたらしいですが。
残念!

雪の重みがあの吊り下げロープで解消される、という構造が想像できないとなあ。これは実物たしかめるとするかな、、、冬に。

Posted by: 本人です。 | 2004.11.14 at 00:05

出張&金沢散策おつかれさまでしたー。

雪国の冬支度は大変ですよー。
漬物も漬けなきゃなんないし・・・
雪が降る前にやることいっぱいなんです。

Posted by: nejibana | 2004.11.14 at 21:20

こんばんは。

金沢の街路樹は、ほとんどこの雪吊りがされていました。まだ暖かいのにーと思いましたが、これからあっという間に冬がくるんでしょうね。
たしかに雪が降ってからでは手後れだ。

漬物といえば、韓国でもこの時期にキムチをつけるため会社が休みになるとか聞いたことがあります。

Posted by: 本人です。 | 2004.11.14 at 21:45

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42301/1954033

Listed below are links to weblogs that reference 金沢(2):

« 金沢(1) | Main | 金沢(3) »