« 金沢_美術館のカフェ_ | Main | チャリで芋煮オフin多摩川 »

2004.11.16

残り6回の週末を

1116_doyoubi.JPG
「もうすぐ土曜日」これは豊島園の駅構内広告です。
でも、今年残り何度週末があるでしょうか? 今年は残りもう6回です。

さてワタクシ、かなり自慢できる『宵っ張り』。

ここ数カ月は6時に起きて朝8時すぎから働く村役場職員みたいな生活(!)をしてますが、最初の職場がフレックスでした。それに依存して夜更かし→10時半までにごそごそ出勤する生活を長い間やっていました。もちろんそれが世のジョーシキだとも勘違いしておりました。(涙)
現在の8時から働く環境下にある同僚達は「休みの日でも7時に目が覚める悲しい体質を持つ」人が大半。だいたいみんな早寝。隣の28歳は11時に寝ると言ってる(え!)。
一方私はウィークデーも大半夜更けまで起きてごそごそしてる。

さらに、休みの日の私は、全く覚めない
(いかに平日の早起きが身についていないかがわかります)
サイクリングなどの予定がない休みの前日は明け方当たり前。本、映画、ネット、いくらでも時間は必要。また飲んだりした場合はもちろん深く眠れる。
起きるともう昼。荒れた部屋をみて観念して家事を行い、外へ出るとだいたい夕方。

でも・・・こういう生活を変えたいなと思うのはヤマヤマ。
端的に時間が効率的に使えていないから。もったいないから。
週末も早く起きてさわやかに活動的に一日を過ごしたいと意志薄弱ながら思っています。過度の飲酒を控え、過度のネットを控えるとか。

だいたい、2004年の週末はあと6回しかないのだ。

サイクリング、輪行も今年中にもう一度行きたい、美術館も読書もおいしいものだってまだまだ食べたい。年末のスリランカ旅行の準備(ってロンプラを読むことですが)。
ほんとにやりたいことはいっぱいある。
時間の使い方と生活習慣をもっと考えようっと。


○椎名誠のエッセイに、彼が昼夜逆転生活をしていたら奥さんに「早く起きないと私と一緒にすごす時間がすくなくなるよ」と言われる一節があったけれど、あの本は一体なんの本だったか。。。手元にある彼の本を探してみたけれど見つからなかった。でもいい言葉だなと思いました。

|

« 金沢_美術館のカフェ_ | Main | チャリで芋煮オフin多摩川 »

Comments

もうあと6回しかないんですね〜!>週末って。
今週末は天気どうなんでしょうね?
晴れたらどっか走りに行こうかな〜。

Posted by: コーイチ | 2004.11.16 at 23:02

えー私平日寝坊の 休日早起き
だってもったいない!
学生の頃はよく昼まで寝てたけど、今は昼に起きると
哀しくなるのです。

あと早起きして昼ねってのも気持ちいいもんですよ。

週末もう6回しかないのかぁ 無駄にできない!

Posted by: nejibana | 2004.11.17 at 00:17

コーイチさん

今週は天気もいいし、サイクリング日和ですね。
もう数週間したらめっきり寒くなりそうですから、ここ数週間の週末で走りだめ!

nejibanaさん

なのですよ、もったいないんですよ~
休日早起きするのと、節酒するように心がけねばっ。


Posted by: 本人です。 | 2004.11.18 at 12:45

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42301/1980080

Listed below are links to weblogs that reference 残り6回の週末を:

« 金沢_美術館のカフェ_ | Main | チャリで芋煮オフin多摩川 »