« 巷で流行の? 海南チキンライス | Main | タダ映画:みんな誰かの愛しい人 »

2004.11.03

またまた神代植物公園

しょっちゅう行ってる上に、ヘルメットかぶって行く距離じゃないだろーと自分でも思いますが、ソバ食べたくなったのと花を愛でたくなったので深大寺近辺、神代植物公園へ。カラッと晴れるかと思いきや、いまいちすっきりしないお天気でした。

1103_nogawa_kamo.jpg
野川には鴨。ワタクシには、鍋ったら、鴨鍋です。東京きたころは鴨肉を肉屋で探したもんです、近くの川に泳いでるとは思いませんでしたが。。。

1103_nogawa.jpg
今日は暖かかったので川遊びをしている子供が多かった。この秋は雨が多かったので、夏にはひからびていた野川も潤っています。

1103_soba.jpg
「まいたけ」はてんぷらが一番すきだなあ。

1103_sazanka2.jpg
さざんか。11月ごろから咲くさざんか(山茶花)はすでに散ったものもあり。
色彩がなんとも「和菓子」!に見えない?
1103_sazankaup.jpg
いや、和菓子が真似てるのだけれど、このさざんかを見るとどうしても和菓子を連想。。。

1103_steps.jpg
紅葉はまだかと思っていたけれど、始まってる。もう11月か。

1103_redreaf.JPG

あー秋だねえ。立派な木でした。
1103_pikacyu.jpg
ピカチュウも芝生で昼寝。

武蔵野にも秋が来たようす。高尾山ハイキングももうすぐできそうですな。

|

« 巷で流行の? 海南チキンライス | Main | タダ映画:みんな誰かの愛しい人 »

Comments

おー深大寺!よく行きます。梅の頃とか
じつは昨夜はチャリで深大寺?とも思ってたんですけど、
気づいたら地元でまったりしてました。
あーそばおいしそ・・・

え、鴨肉を肉屋で探す?
我が家では鴨肉はおじさんが山で撃ってくるものでした。


Posted by: nejibana | 2004.11.03 at 23:58

nejibanaさんの昨日のチャリブログ、あのへんもよさそうですね。知らなかった。足を伸ばせば行けそうなのでこんど行ってみようと思います。

> 鴨肉はおじさんが山で撃ってくるものでした。

うーんうらやますぃ。新鮮な鴨肉、鍋にしたらひときわおいしそうな、、、。やっぱ鍋ですよね鍋なべなべ。

Posted by: 本人です。 | 2004.11.04 at 22:06

まいたけ天ぷらとそばの組み合わせはたまりません。
食いた〜い!!

Posted by: シン・オオバ | 2004.11.06 at 00:44

神代植物公園は、野川公園、井の頭公園と並んで好きな場所の一つ。
子供の頃、祖母に連れられて行ったり、学生の頃授業抜け出してチャリンコ飛ばしてそばを食べに行った覚えがあります。
それにしても、もう、紅葉が始まっているんですね。
これからの時期の、あの周辺のひんやりと凛とした感じの空気がとても懐かしいです。

Posted by: snuffie | 2004.11.06 at 10:07

> サドル横丁さん
食べましょう、今が旬です。
日本橋あたりのんまい蕎麦屋辺りで食べたいですねえ。。。
舞茸のてんぷら、で思い出すのが江戸川橋の
「球体にかきあげられたキノコのてんぷら」。
どこから食べていいのか、どうやって食べていいのか、非常に悩む食べ物です。

>snuffieさん
自分も武蔵野の公園のなかでは 野川公園、この神代植物公園と深大寺、井の頭公園の『動物園』が好きですねえ。野川公園はよくビールもって昼寝しにいきます。こんなに身近に自然あふれる地域も少ないと思います。
野川公園も早い木では紅葉が始まっていました。
今日もピクニック日和。

Posted by: 本人です。 | 2004.11.07 at 12:08

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42301/1856760

Listed below are links to weblogs that reference またまた神代植物公園:

« 巷で流行の? 海南チキンライス | Main | タダ映画:みんな誰かの愛しい人 »