« 秋の一日 | Main | 秋の多摩湖自転車道 »

2004.11.27

目白通りから

本当は池袋で聞かなければいけない講演があったんだけどね、目白通りを散歩していたら面白くてすっぽかして池袋まで歩いてしまいました。(言い訳) サボる予定ならチャリで来ればよかったと反省(?)。

その日は江戸川橋を起点。結婚披露宴で多用される椿山荘の前を通過し、坂道をひたすら歩くと私の好きなカレーがある喫茶店もあります。このカレーについては後日。
この辺は一応中上級住宅地なんだと思いますが、低層住宅がほとんどで昔ながらのおうちも多く、木造の酒屋では店番おばあちゃんがちょこんと座っていたり、タバコ屋の店先で近所の人たちが井戸端会議をしているようななつかしい町です。

日本女子大を通り過ぎ左手を見ると、魅力的な分かれ道が!
1127mejirodai.jpg
しかも一気に坂道になっており、東京が見渡せる!
いままで気がつかなかった目白「台」という地名に大きく納得。太陽にきらきら光って東京の高層ビルが本当にとてもきれいに見えました。夜だともっときれいかもしれない。

鬼子母神の銀杏は昨日からの強風で葉を落とし、道は銀杏の実と葉だらけ。
1127kishibojin_icho.jpg

境内の売店の前で。
1127kishibojin.jpg

1127kishibojin_ema.jpg
カラフルな絵馬だ~ 裏には何がかいてあるんだ~ 見れなくて残念

都電の駅前にはいいにおいがするお店が。
1127yakitoriya.jpg

終点は池袋駅。静かな散歩から一気に騒々しい町に変貌しました。

|

« 秋の一日 | Main | 秋の多摩湖自転車道 »

Comments

お〜、なんか渋いコース&街並みですね。
魅力的です。
こんなところを BD-1 でポタったら楽しそう(誘惑モード 笑)

Posted by: コーイチ | 2004.11.27 at 23:12

ちょこちょこといい店やら小道がありますのでゆっくりいくと楽しいと思いますよ。おいしそうな焼き鳥やら、喫茶店やら、誘惑も多いですが。(ははは)

Posted by: 本人です。 | 2004.11.28 at 21:21

すごく良い感じの小旅行ですねぇー。
お天気も良さそうだし、いろんな発見がありそうだし、とても楽しそう。
この写真をみて行ってみたくなったのが、神楽坂、早稲田、王子って感じでしょうか…
都内だと、自転車があればたいていのところは回れますもんねぇ。

Posted by: snuffie | 2004.11.30 at 14:57

snuffieさん
一番上の画像の日本の高層ビルが多分早稲田あたりです。この目白台から降りて行くと首都高下の神田川に当たり、その向こうが早稲田。全く別の地名を聞いているようだけれども、至近距離なんですよね。神楽坂もわりと近い。

東京の山手線内側はチャリがあるといろいろ面白いところにいけそうです。
散歩用小型折り畳みチャリンコ、欲しいなあ。。。

Posted by: 本人です。 | 2004.12.01 at 21:02

Fastidious respond in return of this query with real arguments and describing the whole thing regarding that.

Posted by: free music downloads | 2015.02.27 at 22:29

Stunning quest there. What happened after? Good luck!

Posted by: free music Downloads | 2015.04.04 at 08:16

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42301/2086875

Listed below are links to weblogs that reference 目白通りから:

« 秋の一日 | Main | 秋の多摩湖自転車道 »