« Volvoにびつくり。 | Main | またまた神代植物公園 »

2004.11.02

巷で流行の? 海南チキンライス

「海南チキンライス」。どうもはやっているらしい。
Tシャツ(なのに腹が出気味の)生扉社長さんがよく食べていらっしゃったので、既にメジャー?
一体どんなもんか気にはなっていたのですが、有名店が中央線沿線にあると知り夕飯に出かけました。

全く調べていかなかったので、出てきたものをみて驚く。
チキンライス=ケチャップオムライスではないんだ!(安堵) 

1029hannanrice.jpg

予想外の中華風。(嬉)
チキンスープの炊き込みご飯と、蒸した鶏とシャキシャキしたキャベツがおいしいチキンスープ。チキンとご飯には醤油/チリソース/ショウガレモンなどをつけて食べるものらしい。炊き込みご飯がとてもおいしい。
やはりこれには、パクチー(香菜)を大量に振りかけて食べるのがよろしいかと思います。

|

« Volvoにびつくり。 | Main | またまた神代植物公園 »

Comments

なるほど。チキンライスとは、鶏スープご飯だったのですね。
納得!。

鶏料理好きな小職としては、西荻まで行くしかないなって
感じです。

Posted by: ta_tsu | 2004.11.05 at 11:09

この店、新橋にも支店出したようですよ~。
http://gourmet.livedoor.com/user/006/Lo375veD/spcl/668/
ぜひ。
アジアンカフェ風です。

Posted by: 本人です。 | 2004.11.05 at 13:28

六本木ヒルズ横にもチキンライスやさん(海南鶏飯食堂 - http://www.route9g.com/)があります。
ランチで1000円ぐらいでちょっと高めですけど、美味しかったですよ。
今度、中央線沿線のお店にも行ってみたいです。

Posted by: snuffie | 2004.11.06 at 10:16

海南鶏飯食堂も行ってみたいですねえ。
この海南チキンライスはシンガポールの華僑たちから広まったそうです。
なのでシンガポールにはあるかと思うんですけどありますでしょうか?

Posted by: 本人です。 | 2004.11.07 at 11:54

チキンライスのお店、たくさんあります。
有名なのは文東記(ブントンキー)と言うお店、高いものだとMandarin Hotel内のChatter Box。
海南鶏飯食堂は、ローカルのものと比べても遜色なかったですよー。

Posted by: snuffie | 2004.11.07 at 20:34

ホント想像外の絵ですね。
チキンライスと言われればやっぱケチャップ系が頭に浮かびますよね。でも美味しいそ!!

Posted by: とよみ | 2004.11.09 at 00:47

> snuffieさん
知り合いも「マンダリンホテル」のチキンライスは絶品だと言っていました。言われるとますます気になる。最近、香港のおかゆだとか、チキンライスだとかで香港・シンガポール近辺<食べに行くだけ旅>をしたくなってきました。

> とよみさん
でしょ、やっぱりチキンライスってったらオムライス系を想像しますよね。これはさっぱりとしておいしいです。

Posted by: 本人です。 | 2004.11.09 at 12:51

> ハナミズキさん
ぜひお越しください。美味いもの、揃ってますよ ;)
そう、香港のおかゆも美味いっすよねぇ…。

Posted by: snuffie | 2004.11.12 at 12:29

ぢつはぢつは、バカパッカー歴10年を迎えたにもかかわらず、シンガポーは未到達。(ホント)

これまで「呼ばれて」なかっただけです。
うむ、チキンライスをきっかけとして、呼ばれているような気がしてきました。

Posted by: 本人です。 | 2004.11.14 at 01:04

異国ツアーでお会いした、軟弱初心者チャリダーしばこです。
ホソチンさんは、写真すごく綺麗ですねえ。美味しそう、、、、。

4日チャリ散歩参加はちょっと無理そうなのですが、また異国ツアーでお会いしましょう。

Posted by: SHIBAKO | 2004.12.02 at 12:16

shibakoさん>

こんばんは。 写真? ズームのない接写も難しい機種、でも小さいのだけがとりえ、っていういまや古くなったデジカメだけでして。
ほんとはスキャナでフィルムのを取り込みたいのですが、まだ買えてません。(笑

チキンライス食べてみて下さい。

Posted by: 本人です。 | 2004.12.02 at 20:53

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42301/1818628

Listed below are links to weblogs that reference 巷で流行の? 海南チキンライス:

» 海南チキンライス(自作) [KOBECCO]
 チキンライス・・・食べたい・・・突然の強い衝動に駆られ、今日は早く仕事も切り上げて我最愛の海南チキンライスを作ることにした。鶏むね肉、生姜、きゅうり、トマトを買ってきてさぁ調理開始!自己流やけども、今すぐに家庭で誰でも彼でも作ることができる超簡単な作...... [Read More]

Tracked on 2005.04.19 at 23:58

« Volvoにびつくり。 | Main | またまた神代植物公園 »