« ユーゴの映画:黒猫・白猫 | Main | 金沢(1) »

2004.11.12

ところ違えば:代行

駅からホテルに戻る間にタクシーのような形をしているけれどもタクシーではなく
「代行」と書いた車がずらっと客待ちをしている。

一瞬なんのことかよくわからなかった。が、これは車通勤なのに酔ってしまった人のために、代わりに運転してつれて帰ってあげるというサービス。
車社会ならではのサービスで、東京ではあまり見かけない。

帰り道に、へんなおっちゃんらが声をかけてくるなあと思っていたら(何と言っているかは聞き取れなくて残念)、この代行の車の人たちだったんですね。

観察していると二人一組?なのか二人が車で待機しています。
客の車を一人が運転し、もう一人はその車にくっついて到着後に一緒に帰るというシステムなのかもと推測しておりますが。

夜で写真がきれいにとれなかったので割愛。

|

« ユーゴの映画:黒猫・白猫 | Main | 金沢(1) »

Comments

車がないと生活できない田舎じゃ常識かもね、代行運転。
盛り場に繰り出すには車が必要、翌朝の通勤にも車が必要って訳で今じゃタクシー会社もこのサービスしてるみたいです。首都圏でも八王子あたりだと(数少ないけど)居ますよ。

Posted by: おやじ | 2004.11.13 at 07:11

車社会じゃないのは実は都市圏以外のすべて、なんですよね。夕方になるとこの小さな町にどこからこれだけの車が?!っていう渋滞が発生するのを目の当たりにしました。

うーむ、都会で電車の便利さに囲まれてすんでいるとわからないことが多いものです。やはりいろんなところでいろんなものを見なければ。

とはいえ、やっぱチャリが一番です。

Posted by: 本人です。 | 2004.11.14 at 00:00

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42301/1944402

Listed below are links to weblogs that reference ところ違えば:代行:

« ユーゴの映画:黒猫・白猫 | Main | 金沢(1) »