« チャリで芋煮オフin多摩川 | Main | 中国国宝展/上野 国立博物館 »

2004.11.20

おでん

コンビニおでんが人気らしいなあ。たしかに人気だった。朝から買うおっさんとかも多かった。煮る前のおでんの種をうってくれ、という客もいた。確かに長時間煮ているから味はしみてそれなりに旨いのだろうなあ。うーん、でも考えてしまう。たしかにウマいんかもしれないが、食べたことはない。

というのもああ衛生面ってやつが。。。コンビニバイトの経験者ならピンとくるでしょう。いろいろ入るものをかきだすってのも仕事の一つなのだ。ふたをしとくと煮詰まるし、ふたをはずすと入ってくるし、なかなか・・・。
ワタクシは「関西風おでん」で育っているので、基本的に関東のおでんは食指が進まない。牛筋ないとおでんじゃない! 牛筋もとめて肉屋を回ったこともありました。
しかし、関東風特有の具・・・「ちくわぶ」にはしてやられました。なんだ、このもちもちした味のしみたうまいものは!としばらく食べ続けましたが、じきに飽きました。

ワタシが好きな具
1、ちくわ :私のおでんはちくわが上にびっしり浮いている
2、こんにゃく :底にはこんにゃくがびっしり
3、牛筋 :ぷるぷるずるずる
です。ああ、里芋と大根も捨てがたい。

みなさんはなんでしょうか。

|

« チャリで芋煮オフin多摩川 | Main | 中国国宝展/上野 国立博物館 »

Comments

そりゃ、あ~た大根に決っとるざんす!
まだ気温が高いから甘みがいまひとつだけどこれら寒くなればなるほど旨くなるざんす。
あとははんぺんでしょうなぁ、ふぁ~っとしたやつ、冷めるとぺちゃんこになるので即食べないとね(笑)

Posted by: おやじ | 2004.11.21 at 06:02

僕は昆布に一票! 隣のしし丸はちくわ!

Posted by: カーク | 2004.11.21 at 08:24

やっぱりワタシも大根をランクインさせます。(笑
今年はいまだに寒さを感じないので、まだまだおでんの出番はこないっていうかんじです。

昆布ってそういえば食べたことがないかも。。。
よし、寒くなったらおでん屋にいかねば〜

Posted by: 本人です。 | 2004.11.21 at 21:05

そらぁ、かんとうだきでっせ。
スジにコロ、さえずりなんかあったらさいこー。
めっちゃうまい!(笑)

Posted by: えてぽん | 2004.11.21 at 22:36

それは高価なネタですなあ~(笑
こんなサイトをみつけました。
おでんだねについて解説。紀文のホームページです。
http://www.kibun.co.jp/enter/oden/o-dane.html

Posted by: 本人です。 | 2004.11.23 at 23:39

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42301/2018510

Listed below are links to weblogs that reference おでん:

« チャリで芋煮オフin多摩川 | Main | 中国国宝展/上野 国立博物館 »