« 「二キータ」を病院で読む | Main | 1週間ぶりに飲酒 »

2004.12.08

映画:月曜日に乾杯!

先週末から風邪ひいてしまい、鼻ずるずる喉がらがら。もともと耳鼻咽喉系が弱いので、医者で大量の薬を出され、老人のごとく空き缶にいれて持ち歩いているハナミズキです。こうなったら寝っころがって、本よむか映画見るしかないじゃん。

月曜日に乾杯!Lundi Matin、フランス映画です。
ひたすら前半では退屈なフランス人中年ヴァンサン、周囲の日常が描かれる。ポンコツの車にのるまえに靴を脱ぎ、工場ではタバコをすってはいけないなどなど。すっかり日常に飽きたのか、うそつき金持ちの親父の元を訪れ資金を得、旅に出たヴァンサン。行き先は親父のおすすめベネチア。

単調な毎日も旅に出たあとではぜんぜん違うでしょ。
そんな映画だ。

映画は音楽も少なく、とつとつと進んでいく。旅に出るまでは退屈、見てるほうも退屈。
でも旅に出た後、一変する。ベネチアの情景がイタリア人もあいまって生き生きとして美しいのだ。もちろんヴァンサンは観光客なのだが、地元のおっちゃんと仲良くなりいっしょに移動手段のボートに乗っていろんなところへいき、ほかのイタリア人たちとも飲んだり、家に泊まったり。実に楽しそう。
ベネチアの情景は映画の中なのに日常にあふれながら、とても美しく一度行ってみたいと思った。

さあ旅に出よう!

|

« 「二キータ」を病院で読む | Main | 1週間ぶりに飲酒 »

Comments

風邪大丈夫ですか?

最近あまり風邪をひかなくて・・・
思えば 満員の通勤電車に乗らなくなってからかも
(下り方面勤務になってから)
やっぱ 人ごみはいろんなものが漂ってるんだろうなぁ

今気づいたら コロンボの気温が貼り付けてある!
29度かぁ・・・
もう気分はスリランカ?

お大事に~

Posted by: nejibana | 2004.12.08 at 22:48

nejibanaさん>
どうもありがとうございます〜m(_ _)m。
風邪は「近くにいる風邪ひきから最初に感染してしまう」タチなんですわ。今回は職場が元凶でしたが、昨日耳鼻科で薬もらったんで復活してます。

今日は隣の席が病欠でやした。スマン(笑)。でも、元凶は私じゃないからっ!

じつは、乾布摩擦(!恥ずかしながら!)もウガイ薬も常備してちゃんとやってるのにね、つい油断すると風邪になります。気をつけます。

スリランカの天気をはっつけてみました。わかりましたか、へへへ。
気分高めてるつもりだけど、実はまだ計画あんまりたててない・・・。

Posted by: 本人です。 | 2004.12.08 at 23:44

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42301/2161638

Listed below are links to weblogs that reference 映画:月曜日に乾杯!:

« 「二キータ」を病院で読む | Main | 1週間ぶりに飲酒 »