« 早く復興できますように | Main | 変化の早いバンコク安宿エリア »

2004.12.28

針路変更

スリランカに入った旅行者もいるようですが、こういった状況の中救援活動も大工仕事もなんもできないただの旅行者でしかない小生が行くことはできないので、飛行機もキャンセルした。
スリランカは逃げないし、カレーがなくなるわけでもないし、仏教遺跡が壊れたわけではないので、今後状況がよくなったときに行きたいと思う。募金活動も始まったようだ。

で、私はどうするか。

バンコク往復のチケットがとれたのである。といっても30日出発なのでべらぼーに高いですが。
まったく同じ値段で香港もあったのだけど、香港にしちゃ高すぎるのと、今は寒いところに行く気分じゃない。あれだけ、香港で食い倒れたいといっていたのだが、結局バンコクを選択しました。

さて、バンコク。昨年も手配が遅くてどこへも取れなくなってバンコクへ行ったんだっけ。そしてタイの寺院めぐりをした。それはそれで楽しくてタイのよさを満喫したのだけど、今回は久々に「自分の足で国境を越えたい」と思っている。

ルート案。
●ラオス南部から入り、カンボジア北部国境に抜け、クラチエ→プノンペン→シェムリアップ(アンコールワット)→タイ
というルートが一番、いまやってみたい。
が、運悪く準備をしておらず、さらに大みそかに激突するスケジュール。カンボジアビザをバンコクで同日取得できるか如何に、このルートが実行できるかどうかはかかっている。

だめだったら、
●ラオス南部(まだ行ったことがない)でのんびりする
●カンボジア周遊(5年前に続き2回目)をする
ってことになりそうです。ああ、カンボジアビザ、31日にとれたらいいんだけど。


|

« 早く復興できますように | Main | 変化の早いバンコク安宿エリア »

Comments

スリランカ行きの件、残念でした。
実は前にお話ししたネット仲間が運悪く地震の直前に旅立ってしまい、現在スリランカにいます。今のところ元気に内陸部を旅行しているようなのですが、暴動や疫病の広がりが心配です・・・。

ラオス南部からカンボジアに抜けるルートは面白そうですね。タイ国境を陸路で越えたことはまだないので、一度やってみたいです。
カンボジアビザ、取れるといいですねぇ。

Posted by: あづま川 | 2004.12.29 at 03:36

あずま川さん

お友達、この混乱の中連絡がとれているようでまずは安心。
内陸部は被害も少ないので、団体ツアーも決行の予定だとか。沿岸の混乱地帯に近づかなければ・・・。

ラオス南部からカンボジア、やっぱりこのルートは惹かれますよね!? 
ラオス南部は到着ビザがとれるポイントが数年前に比べて激増しているのに驚きです。

あずま川さんのブログですっかり香港でもよい気分にはなっていたのですが、昨日からの冷え込みで気分的に萎えました。(笑)

Posted by: 本人です。×ハナミズキ | 2004.12.29 at 06:49

昨日・今日と2日で京都丹後半島 夕日が浦に行ってきました。
本当は海外に行きたいですけどねえ。

まあ日本の中でもたった1泊のカニ食べまくりの
一晩もなかなかよかったっす。

Posted by: NTTYZ | 2004.12.29 at 21:42

カニもいいですねえ。いい年末って感じがします。
国内の冬も楽しいと思います。なんだけど貧乏性で休みがとれそうだとついつい「完全に消化しないと損」と海外に行こうとしてしまう自分です。

ああでも寒いところが苦手・・・
今日の雪にはびっくりしました

Posted by: 本人です。×ハナミズキ | 2004.12.29 at 23:46

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42301/2394727

Listed below are links to weblogs that reference 針路変更:

« 早く復興できますように | Main | 変化の早いバンコク安宿エリア »