« 4か月後の絵ハガキ | Main | 油取り紙@デスク »

2004.12.12

冬のビール飲酒記録

風邪から復活、早速飲み食いに走っているワタクシ。
金曜日は駅が待ち合わせなどでにぎやかで、飲み会らしきひと多数。あとで気がついたのですが、世間様はボーナス支給日だったのですね。(自分にはあまり関係のない話・・・)

1210kagura_regalxmas
金曜はぱりっぱりのピザをたらふく食べやたらワインを飲んだ後で、神楽坂でビール。本当はこれ、デュ・ボック醸造所レガルRegal のクリスマスビールを頼んだ。案の定、コクがあって、私の好きな系統だ。
しかし、、、同行者がカンティヨン・グースCantillon Gueuzeといって非常に酸味のつよいビールを頼んでしまった。
このビールは好きと嫌いがはっきり別れ、飲めない人は絶対駄目だと思われるビール。
おいおい、、、思ったら案の定、飲めなかったので仕方なく取替えっこしてあげる羽目に。
感謝してね。(私ってば意外にやさしいじゃん)

ちっくしょーレガルのクリスマス、もう少し飲みたかった。

というわけで、今日は仕切りなおし。
とあるシンポジウムを拝聴してから神宮前のBへ。久しぶりだったけれど覚えていてくれてよかった。居心地がとてもいい店なのだ。こういう店が家の隣にあったら、絶対に、家にまっすぐ帰らない、帰れないと思う。
最初はヒューガルデンブロンシュ。なんだかんだといって、冬でもおいしい。
2本目はおすすめの、セゾン・デュポン。
1211binimaru_saison
レンズ豆とにんじん、豚肉の煮込みも美味。

今日はこれだけでやめておいたけど、来週早々には「お燗をして飲むビール」を試そうと思う。

|

« 4か月後の絵ハガキ | Main | 油取り紙@デスク »

Comments

外国のビールって濃い味がしておいしいとき
が多いような気がします。

特にドイツビールってなんだか
いつもおいしいなあと思います。

でも酸味の強いビールって飲んだこと無いですねえ。

好きになるか嫌いになるか
試してみたいです(^▽^笑)

Posted by: NTTYZ | 2004.12.12 at 13:30

ビールを目の前に笑顔のホソチンさんが
目に浮かんできそうですね(笑)

Posted by: tetsu | 2004.12.12 at 17:12

本当に酒好きなのね。
一緒にロンドンでギネス飲もうね。
遊びに来てくだされ。

Posted by: SHIBAKO | 2004.12.13 at 17:13

NTTYZさん >
酸味の強いこのビールは、ランビックという種類のものです。苦手な人は「胃酸のようなすっぱさ」とも言う。
「誰か飲んでいる人がいたらちょっと一口ちょうだいと言ってみる」これが正しい試飲方法?

tetsuさん >
にやけまくりです。(でれでれ)

shibakoさん>
「酒好き」・・・なんですかね。。。
こういうブログばっかり書いていたらいつか言われるぞと思っていたら、ついに言われてもうたぁ(苦笑)
イギリスは地域ごとに売っているビールがぜんぜん違うらしいです。イギリスエールの旅、っていつかやりたい! 遊びにまいります。

Posted by: 本人です。 | 2004.12.14 at 13:52

ヒューガルテン -> セゾンデュポン。
それに料理と言い、かなり良い感じ。
またBに通わないと :p

Posted by: snuffie | 2004.12.17 at 11:05

snuffieさん>
こんにちは。
snuffieさんはさっぱりした系統がお好みですか? 
セゾンなどは夏に飲むために家で作っていたビールらしいですが、冬の暖房きいたところで飲んでもまた格別。とはいえ冬は味の濃いビールも捨てがたい。
フルーツビールは飲酒頻度低めなのですが、この前、冬に登場する「あたためて飲むフルーツビール」をBで飲みました。美味。こんどブログに書いておきますね。

(ビールの話になると長いなあ、失礼)

Posted by: 本人です。 | 2004.12.18 at 13:40

好みはサッパリ系ですねぇ。
入ると大体、「いつもの、でっかいの」ってhoegaardenでスタート。
その後は気分とのり、もしくはその日にある生の樽からいろんなものを試すって言うコースが出来上がってます。
(隣の人が飲んでいるのが美味しそうだったりすると頼んでみたりとか :p)
その温ビールとでも言うのでしょうか。ちょっと食指が動くところですねー。

Posted by: snuffie | 2004.12.20 at 01:28

私も最近は「生はどれ?」です。いろんな店でそれぞれ違う生が飲めるようになったので楽しいです。
hoegaardenは、いろんな店で飲めるようになりましたが、やはりきちんとサーブしてくれる店とそうじゃないところがあります。残念! 小西酒造さん、大変だろうなあ。
というわけでB関連の店に行ってしまいます。

温ビール、これです。
http://www.belgianbeer.co.jp/lineup/detail_147.htm
後日アップします・・・

Posted by: 本人です。 | 2004.12.21 at 22:54

hoegaardenのサーブの違いについて、全くもって同感です。
ってことで、やっぱり他には行けません…。
今日、ちょっと寄ってこよっと :)

Posted by: snuffie | 2004.12.22 at 09:08

楽しんできて下さい :-)。

mmm...今年はもうBには行けそうにないなあ〜
よし、来年。

Posted by: 本人です。 | 2004.12.23 at 20:23

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42301/2237781

Listed below are links to weblogs that reference 冬のビール飲酒記録:

« 4か月後の絵ハガキ | Main | 油取り紙@デスク »