« お燗をして飲むお酒 | Main | スマトラ沖の大地震・・・ »

2004.12.25

サンタクロースはこない。

1225xmasみなさん遅れましたがメリークリスマス。って私もキリスト教徒じゃないのですが、昨晩家の前の教会は賛美歌の歌声が聞こえ、にぎやかでした。世界が平和になりますように。
小生にとっては6年ぶり?だっけ?のクリスマスin東京(違うな、@家)でした。


当たり前なんだけど、サンタクロースはこなかった。クリスマスったらサンタクロースでしょ。サンタからのほうがわくわくするし楽しいじゃないの・・・と子供のころの思いが強い私。

お子様のいる家庭はさぞ楽しかったのではないでしょうか。
子供がいつまで信じているかは微妙ですが、ある程度の年齢になったら断ち切る必要もあるというもので、みなさん苦労されているのでしょう。

「去年、サンタクロースは来年から来ません、お父さんとお母さんに買ってもらいなさい、という手紙をわざわざ英語で書いてプレゼントと一緒に置いたので、サンタクロースの気苦労は終わったが、ことしは”もうサンタクロースこないんだもん!”と露骨にせびられて困る」
というお父さんがいた。(爆笑)

でも、その子供にはサンタクロース=親だったと宣告したわけではないので、残酷じゃなくていい線のひきかたかなあと思ったりした。
サンタクロースはいない、と友達に聞いたときはショックだった。それでも強固に信じていたら、小学校4年のクリスマスの明け方ふと目がさめたら母親が
「あ!プレゼントおいてない!お父さんはやくはやく」 と言ったのが聞こえて、終わったのでした。
確かにサンタは外国から来るのに「そごう」の包みだし、日本のおもちゃだったりするし変だなあとは思っていたけど。

当時の私の物欲から発したリクエストは大半がレゴなどで、少し大きくなってからは高い文房具だったか?
とはいえ今となっては記憶がない。しかし、ちょうど家の引越の日にあたりスリッパしかこなかった8歳の時はちょっとがっくりしたからはっきり記憶にある(笑)。

で、いい大人になったワタクシの年代。サンタクロースはこないけれど、もしくるとしたらサンタクロースに何をもらいたいか。やはり「お金」、ドルでもユーロでもバーツでも結構ですが、「来年確実に当たる株の銘柄」とかいう未来予知のお願いを言う人もいた。
私はBD1が来たら、うれしいなあ。くれそうじゃない? それぐらいなら。・・・くれないか。

|

« お燗をして飲むお酒 | Main | スマトラ沖の大地震・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42301/2370551

Listed below are links to weblogs that reference サンタクロースはこない。:

« お燗をして飲むお酒 | Main | スマトラ沖の大地震・・・ »