« 唐招提寺展 | Main | 鳩サブレの「鳩三郎」 »

2005.01.25

小豆を煮て、デザート

小豆を煮ました。(この前)
0125azuki
大変だと思われるかもしれませんが、混ぜたりする必要はないんで、タイマーかけて水分に気をつけてコトコト煮てればよいだけです。家に帰ってネットしながら片手間に。至極簡単です。
実家では2週間に一度は煮て、父はぜんざい、私と母親は寒天と白玉を作って合わせたり、バニラアイスにかけたり。市販のは甘過ぎますが、自分でつくると豆の味がでるのでちょうどよいです。

で、今回は私は何を食べたかったかというと。ココナッツミルクと合わせたかったのです。タイではよくこのオヤツがあるので、その再現。
バナナ、タピオカ+ココナッツミルク(これは市販の)、で、あっちあちの小豆を投入。

0125azuki_swt

|

« 唐招提寺展 | Main | 鳩サブレの「鳩三郎」 »

Comments

うわー、とってもおいしそう。
市販の甘さ、私も苦手です。
小豆、煮てみようかなあって思いました。

Posted by: Bess&Jan | 2005.01.25 at 22:25

お久しぶりです。
小豆は好物で我が家でも週に一度くらいは煮るのですが、こんど早速このバナナ、タピオカ+ココナッツミルクのあっちあちを試してみます。
なんかくせになりそう(ごくり)。

Posted by: カーク | 2005.01.26 at 09:26

わぁ、タピオカ+バナナの写真リアリティーあり過ぎでメチャ食べたくなりました。
因みに先日イタリア人に羊羹食べさせました。小樽の羊羹屋さんのものでマジで小豆の味がする我が家のお気に入り。通常イタリア人は「豆をデザートに」って言う感覚は理解出来ないらしいですが、これにはうなってました。旨いものは旨い・・・。
でも、イタリアの豆は上手くデザートにはならないので(多分皮が硬い)日本に帰ったら試します。

Posted by: とよみ | 2005.01.26 at 18:20

Bess&Janさん> 本当に簡単なので暇なときにでも。詳細な方法は豆の袋をご参照ください。(笑)

カークさん> ごぶさたです。他にも「小豆を家で煮る」人がいてウレシイです。
くれぐれも、あっちっちは小豆で、ココナッツミルクは常温でOKですよ〜(笑)。
熱いのもおいしいけれど、冷たいのも当然おいしいです。

とよみさん> イタリア人も羊羹食べることができたんですね。微妙な豆の味をうまいと言えるとは、さすが食の国のお方かと。

今はさすがにやらないけど、羊羹は牛乳と食べるとおいしくて好きでした。

Posted by: 本人です | 2005.01.26 at 21:09

おいしそうですー。
ホソチンさんはお料理も上手なのね。
しかも、おうちでもエスニックなのね。

ココナッツミルクと一緒って美味しそう。
小豆は好きだけど、甘くしすぎるのは苦手だったけど、この食べ方ならいいかも。
私も試してみます。

Posted by: SHIBAKO | 2005.01.27 at 03:16

冬になると、うちでも昔、石油ストーブの上でコトコト言ってました。
こちらでは、かぼちゃ入れて食べたりもしますねぇ。
早速作ってみよう。

Posted by: snuffie | 2005.01.27 at 18:52

SHIBAKOさん> ココナッツミルクと一緒のはかなりはまりますのでぜひ。渡欧の際は小豆も忘れずに(笑)

snuffieさん> かぼちゃ餡のおやつもおいしいですねえ〜! 小豆ともココナッツミルクとも合いそうですし。

Posted by: 本人です | 2005.01.27 at 20:54

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42301/2653638

Listed below are links to weblogs that reference 小豆を煮て、デザート:

« 唐招提寺展 | Main | 鳩サブレの「鳩三郎」 »