« もと来た道からラオス出国 | Main | 旅が終わって。 »

2005.01.08

大混雑バンコク

さてバンコクまで戻る。
せっかくコラートまできたのだが、ピマーイ遺跡は遠い。まあタイの主だったクメール遺跡巡りはいずれ行出かけるつもり。カンボジア領内のカオプラヴィハーンにも行きたいし。

このまままっすぐバンコクまで帰っても3時ぐらいだろう。マーブンクロンあたりで買い物でもしようと考えた。昨日でこりたので、今日は鉄道。3等の木の座席に座っての移動だ。8時20分発、13時半着。
本を読んだり、メモから前日の日記を付けたりする。日本でも関越道にふと大仏が見えたりして驚くが、そんな感じで車窓から時折大きな大きな仏様が見える。そしたら窓際のおばちゃんたちは手をあわせて拝む。

熟していない青いマンゴーを買って砂糖ととうがらしの粉をつけて食べたりした。
papaya
青いマンゴーは瓜みたいな食感で、かすかな甘味とさわやかな味がする。この国ではこれをよく食べている。微妙な味なのに子供も好きなようで、隣のボックスの3歳ぐらいの男の子がばりばりと熱心に食べていた。
乙な味が分かる子よのお。

バンコク。早速大渋滞。今日はウィークエンドマーケットの日だった。これがある日はこの辺一体の交通はえらいことになってしまう。
休みの日なのでマーブンクロンも大混雑。でかいリュックとお膳を持っての移動は正直面倒だが、まずは蚊対策のクリームと、有名な蚊よけの薬を買った。(日本から持って行くのを忘れて大変だった)
ワールドトレードセンターの伊勢丹スーパーには、みやげを買うために参上。簡単に買い物を済ませてちょっと休憩。ここにはスタバもドーナッツ屋もあるし、広場ではチャンビールのイベント中だ。

夕方5時半だと言うのにまた寺裏はFull。一個だけ窓無しの部屋で170Bを見つけた。どうせ明日は朝4時に出るし、ちと高いが仕方ない。次回はブラスメンのあたりにしようかな。
バンランプーに出かけ、人込みにまみれて買い食いする。
カオサンでは古本ロンプラをチェックしたり、CDを見たり。
最後は気に入っている屋台でグリーンカレーを食べてビールを飲みながらこの1週間を反芻した。
greencurryJPG

楽しかった旅ももうすぐ終わりだ。
こうやって旅の終わりを実感する。

補足:1/17、バンコク地下鉄で事故があったがこの地下鉄の存在を私は全く認知してなかった! バンスーからファランポーンまで続いており、モーチットの下を通っているなんて。これは結構便利だ。モーチットからファランポーンまでダイレクトで行ける。うう、バンスーで降りればよかった。しばし私の無駄足を振り返ってしまった。
(1/22記)

|

« もと来た道からラオス出国 | Main | 旅が終わって。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42301/2661179

Listed below are links to weblogs that reference 大混雑バンコク:

« もと来た道からラオス出国 | Main | 旅が終わって。 »