« March 2005 | Main | May 2005 »

April 2005

2005.04.28

ピザピザピザ

友達とピザ食べに。炭水化物の応酬。(笑

200504pizza1
アンチョビのピザ。

200504pizza2
ルッコラ好きの私がオーダー。

最後にはちゃんとデザートも。。。自分はパンナコッタ派です。
200405oyatsu

あーうまかった。ワインもおいしかったし。
うまいものは明日への活力。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.04.27

外でビールがうまい季節でして(BlogPet)

本人さんで、公園とか昼寝するはずだった。
きょう大祖ぬるはちは、本人さんはここへ本人さんで公園も昼寝された!
ここに昼寝したの?
きのう本人さんで、外っぽい昼寝したかったみたい。


*このエントリは、BlogPetの「大祖ぬるはち」が書きました。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.04.24

自転車でカレー屋

さきほどデジカメのカードを整理していたらこの画像を発見。カレーが食べたくなってしまった。
少し前のよく晴れた日、自転車に乗ってカレー屋に行った時のもの。

インドカレーが好きだ。スパイスがきっちり効いてて、味に深みがあるカレー。好きなカレー屋はいくつかあるが、素材がいいとやっぱりおいしい。そんなカレーを食べに友達を誘ってチャリで集合した。
一人2種類のカレーが選べ、それを丁寧に出してくれるお店。器をならべて行くと壮観・・・

050327curry4

Continue reading "自転車でカレー屋"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.04.23

Flickr太っ腹キャンペーンで

ブログと自転車とミクシでご縁があるえてぽんさんから、Flickrの紹介キャンペーン/プロアカウントをいただいてしまいました! 
小生みたいなへなちょこにかたじけない。アリガトウゴザイマス!
遠慮なく使わせていただくことにしました。はい。

ってなわけで、こちらで過去の旅行画像などを追加でアップ続行中。
あとは八重山のと東欧旅行のを少しあげてみようかなと思ってますが、画像が探し出せていません。(笑)

そしてそんなおりにふつふつと、、、

新しいデジカメが、欲しい…。

スキャナが、欲しい…。

物欲に襲われた。(笑)


そんな私を焚き付けるように、母親より「Macを買い替えた」と即決のメール。
さらには、デジカメが欲しいと。あの世代の購買力はようわからん。
自分はここ最近の予定外の薄給と出費により、新しいデジカメも買おうか買うまいか躊躇しているのに、である。・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.19

旧古河さんち拝見(BlogPet)

本人さんで、整備しなかった?


歌舞伎座近くの「華僑大廈」という古いマンション。
名前がいいじゃないか。
この交差点界隈は古いビルが多い。
このすぐ先が銀座、有楽町だなんてちょっと不思議になるゾーン。


*このエントリは、BlogPetの「大祖ぬるはち」が書きました。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.04.18

遅咲きの桜

もう桜は終わりかなーと思ったのだけれど、遅咲きのものが咲いていました。
200504nogawa_sakura
花が盛りの時期もきれいだが、こうやって葉桜の新緑とのコントラストもまた春だなあと思わせるのでした。
以上で今年の桜の花見は終了。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.04.17

外でビールがうまい季節でして

外でビールがおいしい季節になった。
icubakayama

だだっぴろい公園で寝そべって本を読んだり、ビールをのんだり、昼寝をしたりするのはこの季節の私の楽しみ。
200504nogawa-park

Continue reading "外でビールがうまい季節でして"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.04.15

上野裏の静かな岩崎邸

東京大学の中を通り抜けて、岩崎庭園へ。

20050410lamp
上野・不忍池の裏にありますが、上野花見客の喧騒の裏で静かな庭でした。

20050410lamp
こちらの建物内部はヒーターなどに天使が彫られたり、柱の木などが年月かもし出していてかなり見ごたえあります。解説のオネエサンはいないけどね。
壁紙も修復されているものだけど、手の込んだもので、見入ってしまいました。

20050410iwasakirodge
こちらはスイス風ロッジのビリヤード小屋。

帰りは不忍池の周りのサクラを眺めながら、、、しかしスゴイ人人人…
ずっと人の頭をながめていた中国の観光地に来たような気分になった(笑)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.04.13

旧古河さんち拝見

日曜日、某ミクシのコミュニティーで散歩に行きました。古河庭園と岩崎邸、旧財閥の邸宅を回る会。
双方とも鹿鳴館やニコライ堂のコンドルさんの設計した洋館です。

まずは古河庭園から。。。有名なバラはまだです。
20050410furukawa
いまやこんなになってしまったワタクシではありますが、幼少のみぎりには「おおきくなったらこんなおうちにすむんだ」と思っていたのでした。(汗)

コミュの管理人さんが往復はがきにて屋敷内覧を申し込んでくださっていたので(事前申し込みが必要)、建物の内部を1時間ほどかけて回る解説ツアーに参加できました。
いやはや、こういう機会でもないとこういうものは見れません・・・管理人さんに感謝多謝。

“若くて男前”な(かわいいガイドオネエサンの談話)古河虎之助さんがお建てになった洋館とバラ園で有名なこの庭園。
虎之介さんが新宿に移住されてからは古河財閥のご所有だったそうですが、戦後に進駐軍に接収された後、昭和50年ごろまで空家で荒れ果てていたという事実。

えっ?
誰か盗賊とか入ったりしなかったんかいな?
住み着いたりとかさ。
・・・昭和って、のんびりしてたのだな。

furukawa-2

この石造りの建物をびっしり植物が覆っていたそうですが、現在はこうやって都の庭園になって整備されている。
とはいえ荒れ果てていた期間が長かった分、内部はあとでみた岩崎邸よりはちょっと質は劣るようにも感じる。なおしました、という感じが出ているから。
なんか壁が白くて壁紙が新しいなあーと思っていたら、もともと壁は漆喰じゃなくて、和紙と壁紙だったそうな。私は古い洋館の「漆喰のびみょーな白」が好きで今回も楽しみにしていたため、あてが外れてちと残念ではあります。

ここは別館として和室を作らず、和室を中に取り込んだ折衷のつくりがあって、このミックス感覚は面白い! この辺は解説聞かないとわからなかったことが多い。(邸宅の中はなんと「撮影禁止」です)

庭のつくりはバラ園から先の日本庭園は大味。灯篭も風流とは程遠く巨大なサイズが鎮座。
庭がだだっぴろ過ぎてまとまりないですね。サクラの数は少なかったけれど、池にはらはらとおちる花びらは風流でした。バラは美しいらしいので今度はそういう時期に行ってみるとしよう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.04.12

イチゴと合わせるもの

イチゴ、うまいです。

200504ichigo
洗います。そして、、、
20050401ichigo

うわっ、これはなに。イチゴ? 生クリームべっとりつけて(うっぷ)、、、(あまりきれいな画像じゃないですが)
と思われるかもしれないのですが、これは水切りヨーグルトに混ぜたイチゴです。
水切りヨーグルトについては11月7日に書いた
のですが、フロマージュブランというやつで、ヨーグルトをコーヒーフィルターとペーパーで水切りした味の濃いヨーグルトです。
普通のヨーグルトに混ぜるより、酸味が少なくコクがあります。

4月生まれだからかわかりませんが、イチゴ、好きです。
子供みたいだといわれようと、イチゴは好きなのだ。
イチゴ、うまし。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2005.04.11

にしひがし桜餅(BlogPet)

大祖ぬるはちは、blogするつもりだった?


*このエントリは、BlogPetの「大祖ぬるはち」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.09

花見日和でして

今日は花見日和。

sakura

sakura-road

sakura-road

思うに、サクラの花見は近所がよろしい。
混雑もせず(多少いつもより人が多いが)、のんびりできます。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

2005.04.07

日没

しばし裏日本に仕事で出かけておりました。
あちらも温かくなったとはいえ、桜はまだ固いつぼみ。
東京に帰ってきて桜の真っ盛りを逃さなくてよかったとほっとしました。
それにしても、日が長くなりました。

20050405sunset

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.04.06

にしひがし桜餅

桜餅というと、東と西では異なる。
東京で暮らすようになって初めて「桜餅ください」といったら、あんこがピンクの座布団に巻かれたもの(と私には見えた)が出てきたので、「え、これじゃなくて、桜餅ください」と、むっとして言い返した。

「ああ、道明寺ね」
0402sakuramochi
東京では、これは桜餅ではないのかっ!と驚いたのでした。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2005.04.03

ある春休みの一日

Ume

(きょうは、雑文調)

休日に早起きをする。昨晩は飲みにも行かず早く寝たのでずいぶん気分がいい。
冬の寒さで硬直する私は、だいたい冬眠動物同様の生物に陥る。
停滞気味の年始を過ごすと、春の気配とともに起き上がりごそごそと動き始める。毎年のことだ。

Continue reading "ある春休みの一日"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

また地震(BlogPet)

きのう、本人さんは予告するつもりだった。


*このエントリは、BlogPetの「大祖ぬるはち」が書きました。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.04.02

SMENA35

買ってしまいました。SMENA35。

smena35

なぜ今、SMENAなのかと言われると困ってしまいますが、LOMOは欲しいのだけどちと高いし(今じゃ入荷待ちらしい)、手持ちのHOLGAに足して当面遊ぶのにいいかなと思いまして。

というわけで強い動機はないのですが、みなさんのブログやWebサイトでお見かけするスメナブルーという言葉と色に惹かれていました。

8Mと迷ったのですが、軽いのと若干小さい、操作性もいい、ということで35に。

現在フィルムをいれて昼間に試し撮り中。
イマイチ、巻き上げがよくわからないけど。
まあ試してるうちに分かるのではと。。。甘い期待。

早く青い空が見えないか、晴れの日が待ち遠しい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.04.01

給食のメニュー、パインパン

050331_2004002なつかしの給食の味。「パインパン」がフジパンから出ているのを発見。

INFOBARの画像なんでちょっとご了承下さい。

コッペパンにパインの角切りが入っている甘めのパンです。あのぱさぱさして、あんまりおいしくなかった素のコッペパン。でもパインパンの日はうれしかったぜ。


某SNS内の日記でこのパインパンについて書いたところ、私のお知り合いには誰一人としてパインパンを知らなかった。ついでに同僚も。

・・・えっ。 嘘でしょ。

給食は地域で大きく差が見られるものだったのか…。
広島の給食では出てました…
大好きでしたよ。googleで「給食 パインパン」で検索すると出ましたよ…

みんなは知らないかもしれないけれど、パインパンは歴史に残る給食メニューなんだっ。
と一人でつぶやきながらパインパンを食す。

| | Comments (469) | TrackBack (0)

« March 2005 | Main | May 2005 »