« 広島のうまいもん(甘党) | Main | 自宅でブロンシュ瓶 »

2005.05.25

猫が気になる

実は「猫」が苦手だ。

犬は大好きなので毎朝通りすがりに会釈をするが、猫は怖くて子供の頃から逃げていた。
近年も、あまりいい記憶がない。交通事故とか(なぜかワタシはよく遭遇する)、我が家のベランダをねぐらにしたとか勝手に入ってきたとか、そういうことで。
猫こわさに、誤ってガラスにヒビ入れたこともあるし。

ところが、まったくここ最近になって、しぐさなどが面白いとおもうようになり、路上猫にちょっかいをだしてみるようになった。多分、猫を入れて写真をとったりすることが増えて慣れてきた?からかもしれない。
それから、人の猫写真を見る機会がブログで増えたこともあると思う。

よく私のブログにも来ていただいている、Bess&Janさんのブログでは、猫のいい表情とかしぐさをアップされてるので、柄にも無く「うい奴」とつぶやいて何度も見てしまう。
特に、昨日の鴨居の上の猫と、テーブルから覗き込む猫さんは、カメラを持っているのが飼い主だからだろうか、猫が笑ってるように見える。

ITMediaの連載の、「今日から始めるデジカメ撮影術」でもMacの上で寝る猫なんか見てると、家にペットがいたら面白いなあとふと思ったりする。

あづま川さんが連休中にずっと連載していた旅先の猫シリーズ。
旅先の猫は一人旅の遊び相手となることが多い。写真を撮ったり。

というわけで最近、他人の猫さんがちょっと気になる本人でした。

|

« 広島のうまいもん(甘党) | Main | 自宅でブロンシュ瓶 »

Comments

ウチの猫のこと、とりあげていただいてうれしいです。
ハナミズキさん猫が苦手なのに猫との出会いがすごい(交通事故はショックですね)。
私は猫が好きでたまらないので、そういう出会いがあると「運命的」なんて思ってしまいます。
いつから猫好きになったのか・・・自分でもわからないのです・・・。
猫に限らず、生き物のいる生活っていいものだと思いますよ。煩わしさも含めて。
ハナミズキさんのblogに猫の写真がバンバンUPされる日を楽しみにしていまーす。

Posted by: Bess&Jan | 2005.05.26 at 00:19

Bess&Janさん 勝手に引用させてもらって恐縮です。ほんと鴨居猫、かわいい。
とはいえ、ワタシはまだ猫に警戒されてますので、カメラを持って近付こうとすると逃げられます。まあ、遠くから、遠くから、、、(笑)

Posted by: ハナミズキ本人です | 2005.05.26 at 22:58

私がコメントしていいものやら・・・
と思いつつも、これ読んだら、なんかニヤニヤしてしまいます。
猫の写真がアップされる日も近い!?

Posted by: ごん | 2005.05.28 at 02:21

・・・(爆笑) ま〜〜〜ったくそうだよね、にやにやしてくれっ! 

あのときの恐怖感や、嫌悪感は・・・
でも家に来るのはやっぱり嫌。最近は外壁工事があったので、霊の猫ファミリーも我が家にはこなくなりまして! 越冬とかは別の場所でやったみたい。でも一昨日、家の窓の前でにゃおにゃお言ってたのはどこの猫なんだろ。。。

Posted by: 本人です | 2005.05.28 at 11:00

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42301/4277683

Listed below are links to weblogs that reference 猫が気になる:

« 広島のうまいもん(甘党) | Main | 自宅でブロンシュ瓶 »