« 魚さかなサカナの夕飯 | Main | 猫が気になる »

2005.05.24

広島のうまいもん(甘党)

離れてからずいぶんたつので最近のお店には詳しくないけれど、自分の定番はいくつかある。絶対ここだけははずせないというもの。

■洋菓子:モーツアルト
子供のころから、ケーキといえば、ここ。誕生日は必ずここのケーキ。
チーズケーキはスポンジタイプで軽い。でもしっとりしていておいしいのですよ。
一方でザッハトルテのチョコレートの濃さは言うまでもなく。。。他もいろいろ食べたけど、ここのザッハトルテが自分はなんだかんだと好きだなと。
200505_moz_cake
ケーキの他にクッキーとかもおいしいです。

そしても一つケーキなんですが、、、
■洋菓子2:ポワブリエール
以前近所にあったフランス風洋館の洋菓子屋。現在はそごうの地下で買ってるのですが。
ここの「フロマージュ」ユダヤ風チーズケーキは濃厚でずっしりくる。
200505cake_powa

■和菓子:高木
盆正月、法事葬式など集まるときに欠かせないのが高木の和菓子。それなりにお値段するのね、と知った次第。

■パン:アンデルセン
東京にもあるアンデルセンやリトルマーメード。広島が本店。1階のイートインカフェのサンドイッチがおいしい。散歩の途中でここの喫茶でお茶をして ぼおおおおおおおっ としているのが定番。
今回はカールスバーグでした。
200505beer_andersen
めったに飲まない海外ラガーだけれど、たまにのむとうまかった。

さて、これで広島編はとりあえず終わり。

|

« 魚さかなサカナの夕飯 | Main | 猫が気になる »

Comments

こんばんは。
チーズケーキ、ほんと、おいしいよね~~(^・^)

しかし、なんだなあ・・・
モーツアルトと聞けば、ティラミスを思い出してしまう、私って・・・・(詳しくは書きませんが)
おかげでティラミスは流行してた時に食べれなくて、ちょっとうらんでたりします。

Posted by: ごん | 2005.05.28 at 02:15

ティラミス、そんなこともあったねえ…
遠い記憶の彼方だが。。。
そんな渦中でもあたしゃチーズケーキ食べてたよ(笑)

Posted by: 本人です。 | 2005.05.28 at 10:56

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42301/4029473

Listed below are links to weblogs that reference 広島のうまいもん(甘党):

« 魚さかなサカナの夕飯 | Main | 猫が気になる »