« 鯉のぼりが泳ぐ | Main | 遠くへ行って、乗りたい »

2005.05.07

一年の計は元旦、ではなく

GWもそろそろ終わり、久々におちついてブログです。

20代半ばの誕生日を迎えたとき、思ったのが「人生の本番はこれからなのだろう」。それまでは序走だったのかもしれないと。

私は正月はだいたい旅行をしているので、にぎにぎしく「今年は×××な年に…」ということをあまり考えていない。一年の計は元旦にはない。
そのぶん、春に迎える誕生日にはよく次の1年のことを考える。1年1年が早くなり過ぎて、若干戸惑い気味(笑)。

今年は…仕事に恵まれるよういろんな努力をする、お金ためる、決めたことをきちんとやること… ここ数年変わり映えしないような内容に、若干反省気味ではあるが…。さらに、相当いいお年のくせに、自分の親の足下にすら及ばない。

何はともあれ、いい一年にしたいものだ。
最近になって、何年もずっと心のどこかで忸怩たる思いに囚われていたことがあったのだが、そういうことを忘れたり、どうでもいいと思えるようになってきたからかもしれない。
いいことをもたらすのも、自分の気分の持ち方次第なのですよね。

200504_birthdcake

写真はバースデーに食べた黄色のケーキ。いろんな形で祝ってくれた友達や家族に今年も感謝。

今年のGWは長かった。楽しかった。
ぼちぼちブログ再開します。本人もようやく東京に復帰し、夏までまた辛抱の日々です。

|

« 鯉のぼりが泳ぐ | Main | 遠くへ行って、乗りたい »

Comments

belated happy birthday :)
良い年に、そして笑顔の日が多い年になると良いですね。

Posted by: snuffie | 2005.05.09 at 02:46

どうもアリガトウゴザイマス。
って、書き忘れたような気もするのだけど、この1年も十分楽しかったので、ことしも、今まで以上に楽しく前向きに上を向いて生きたいものです。

Posted by: 本人です | 2005.05.09 at 22:37

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42301/3912824

Listed below are links to weblogs that reference 一年の計は元旦、ではなく:

« 鯉のぼりが泳ぐ | Main | 遠くへ行って、乗りたい »