« 自宅でブロンシュ瓶 | Main | 翌日もおでん »

2005.06.01

静岡おでん

楽しいメンメンと静岡におでんを食べに行ってきた。なんで? 静岡までおでん?・・・静岡おでんとは。

かねてより伝え聞いていたこと。
・静岡の人は、放課後におでん屋でおやつにおでんとカキ氷なんかををたべるのが普通だという。
・なにかあると家庭でもおでんを作るのが普通だという。
・おでんの具は、牛スジもあるしモツもあるし、じゃがいももある。
・黒はんぺんという、愛媛のじゃこ天がマイルドになったみたいな半月型の練りものがあるらしい。
・こんにゃくは糸こんにゃくらしい。
・最大の特長。おでんには「だし粉」というふりかけをかけてたべるのが鉄則。
 ・・・おでんといえども、どうもワタシが知っているおでんとは違う。
ぜひ食べに行ってみたいと、かねてより思っていたところで、楽しいメンメンと静岡おでんの博士に引率いただくことになり、楽しい旅となった。どうもありがとう。

ワタシは遅れて参戦したため、みんなは青葉横丁というおでん店ストリートをすでに堪能済み。ワタシには1件目のおでんやが夜1時近く。
戦後すぐからあるような、おばあちゃんがやっているちいさなおでんや。
200505oden_chie

そしてこれがだし粉だ。

200505oden_dashiko

かつおやらのだし粉をかけるというのも面白いけれど、これがひじょーに合うのだ。風味が加わるという感じか。辛子よりも、だし粉で食べるおでんがおいしい。

200505oden_mori
たけのこ、糸こんにゃく、くろはんぺん。

地元の人たちが面白そうに、大笑いする私たちを見ていた。
おでんを食べながら夜は更けゆく。

|

« 自宅でブロンシュ瓶 | Main | 翌日もおでん »

Comments

画面にかぶりつきそうになりました(笑)

静岡までおでんを食べに行くというフットワークの軽さ。
とてもいいですね。

Posted by: Bess&Jan | 2005.06.02 at 20:57

鈍行でゆらゆら揺られて、東京から4時間弱。
思ったよりも近くて、驚きました。
今回はお誘いに乗ったんだけど、近々また行きたいと思っているほどです。すっかりはまってしまった。
たけのこのおでんがおいしかったですよ。

Posted by: ハナミズキ本人です | 2005.06.02 at 22:06

ところ変われば・・ですね。だし粉をかけるおでん、初めて知りました。
かつお粉と青海苔と・・あと何が入ってるんでしょう?何だかたこ焼きみたいなトッピングのおでん・・面白そう。
静岡は遠いけれど、いつか機会があれば食べてみたいです。

Posted by: Annko | 2005.06.06 at 01:38

青海苔、かつお節と鰯なんかもはいっているそうです。青海苔とだし粉が別々になってるのもありました。健康的。
これをおにぎりにかけてもおいしいんだそうです。
このダシ粉をワタシは買って来なかったのがかえすがえすも残念で…。

Posted by: ハナミズキ本人です | 2005.06.06 at 23:44

Way cool! Some extremely valid points! I appreciate you writing this article plus the rest of the site is also very good.

Posted by: free music downloads | 2015.02.26 at 20:45

Great goods from you, man. I have understand your stuff previous to and you are just extremely great. I actually like what you have acquired here, certainly like what you are saying and the way in which you say it. You make it enjoyable and you still take care of to keep it smart. I cant wait to read much more from you. This is actually a terrific web site.

Posted by: minecraft games | 2015.03.26 at 18:34

Hello colleagues, good piece of writing and nice urging commented here, I am in fact enjoying by these.

Posted by: minecraft download | 2015.03.28 at 06:32

I'm gone to tell my little brother, that he should also pay a quick visit this web site on regular basis to obtain updated from hottest news.

Posted by: Health Benefits Of Coconut Oil | 2015.09.10 at 15:25

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42301/4370419

Listed below are links to weblogs that reference 静岡おでん:

« 自宅でブロンシュ瓶 | Main | 翌日もおでん »