« 静岡おでん旅写真 | Main | 半円の虹を見た »

2005.06.12

びわをいただく

なかなか食べ物ネタが途切れない。恐るべし。

長崎からかえって来る友人にびわを頼んだ。(実は先週、ワタシは長崎に行っていたのだが、買い損ねたのだ。)
すると二つ返事て、3箱を紐で縛って持って帰ってきてくれた。ありがとう。
200506biwa-1

なんでも産地まで買いにいったらしく、「白びわ」という新しい品種のも仕入れてきてくれた。ふつうのびわに比べて白っぽくて、形も少し大きい。
左が白びわ、右がふつうのびわ。
200506biwa-shiro
食べてみると、白びわは酸味があってさわやかな味。ジューシー。うまい! 

いっぱいもらってきた。びわは痛みやすいので、早く食べなければとせっせと食べているのだが、なんだかもったいないなあ、、、と減るびわを惜し気に眺めてしまう、所詮ケチなワタクシ。

200506biwa-3

ごちそうさまでした。

|

« 静岡おでん旅写真 | Main | 半円の虹を見た »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42301/4527220

Listed below are links to weblogs that reference びわをいただく:

« 静岡おでん旅写真 | Main | 半円の虹を見た »