« Prickly Heatを頂戴する | Main | オトナっていいなあ »

2005.07.24

ジャムを煮倒す

先日の休み。その前から「何か煮たい、ぐつぐつ煮たい」と思っていた。なぜかは知らないが、時折こういう気分になること、ありませんか?
ちょうどジャムの季節。ちょうど帰り道にアンズを見つけてしまい、夜遅くにも関わらず作りはじめた。(スタート22時)
200507anzu
材料はアンズと砂糖だけ。

しかし、その日はとても暑い日だった。
煮はじめたと同時に立てこもる熱気に後悔したが既に遅し。途中から焦がさないように汗だくになりながらせっせと混ぜ、ビールを2本ほど飲みながら作り上げた。
暑かった。
この熱気と戦い、混ぜる感覚はまさに煮倒すという感覚。

200507jam

思ったよりきれいなオレンジ色にできあがった。
ちょっと煮詰め過ぎたので固めであったのと、砂糖を目分量で入れたら少し多かったようなのが失敗かな。でもいいのです。日々ヨーグルトに入れ、消化中。

|

« Prickly Heatを頂戴する | Main | オトナっていいなあ »

Comments

綺麗なオレンジ色ですねー。美味しそう、、、、。ヨーグルトにほんとに合いそうですね。

ジャムって市販のって甘すぎるので、私も最近良く作ります。サッパリしていいですよね。

ホソチンさんの美味しいものへの執念にとても共感します。

Posted by: しばこ | 2005.07.24 at 08:02

こんにちはー
質問っす。
以前の記事に書いてあった気もするのですが、
ホ ソ チ ンさん使用カメラはいわゆる一眼レフ
とゆーやつですか?

Posted by: えひ山 | 2005.07.24 at 20:00

しばこさん>
ジャムって意外に簡単ですもんね。ヨーロッパはこっちとちがってアンズやらいろいろ珍しい果物が手に入るから楽しいだろうなー。

えひ山さん。
ここで使っているのはFuji FinePixのF10というコンパクトカメラです。
フィルムカメラでAF一眼レフ(相当古くてキャノンで「パーツはもうありません」と宣告済)を持っております。

いまはマニュアル一眼レフが欲しいですね。

Posted by: 本人です | 2005.07.24 at 23:04

ご回答ありがとうございます。m(_ _)m
FinePixはおいらもけっこう長いこと使ってたのですが
先ごろついにゴマカシがきかなくなりリタイアされました。南無。

でもここの写真のようにうまく使いこなせてなかったなぁ…
翻って、コンパクトカメラもウデしだいということですね。^^;

がんばって一眼レフを買おうかとちょっと思ってたのですが保留保留♪

Posted by: えひ山 | 2005.07.25 at 00:02

写真がきれいなブログで、ふつうのコンパクトデジカメ(それもそんなに新しくないもの)で撮影されているのを知って驚いたことがありますよ〜。

FinePixは色味とかが自分好みです。(以前こういうことを仕事にしていたので、絵をよく比べてしまうのですが、これは各社癖がひじょーにあります。)
そうそう、以前持っていたFinePixのモデルと同時期の他社のものと比べる機会があったのですが、FinePixの映りが断然よかった。その点も私の中でポイント高し。

フィルムMF一眼レフがほしいっ。
ええ、手持ちのでも使いこなせてませんが…
もって旅に出たいっ。

Posted by: 本人です | 2005.07.25 at 22:35

余ったらいただいてもよろしくてよ。

Posted by: ロザリー | 2005.07.25 at 22:36

おお、ロザリー様。
惑星イタバシよりはるばるお越し頂きまして恐縮でございます。
残念ながら、ワタクシの惑星で着実に消化されておりまして、そちらにお伺いする頃には亡くなってしまっているかも。。。

ロザリーさんが甘いものってのは意外です。

Posted by: 本人です | 2005.07.25 at 23:35

うーん、すごく美味しそう…。
今週末、何か作ってみよう。(そういう衝動に駆られるの、よく分かります。)

Posted by: snuffie | 2005.07.28 at 14:04

わかります? ありますよね、そういう衝動。思いつき。
たまに夜中にカレー作りはじめたりとか、小豆煮たり…
買えばあるんだけど、作りたくなる。
よくいえば、創作意欲?
さて衝動に駆られて何を?

Posted by: 本人です | 2005.07.28 at 21:34

>ホソチンさん
なるほど、お仕事での経験がおありとは、写真がイイのも納得です。^^

おいらも、一眼レフ買うならフィルム?と思っちゃいます。
昔FM10というのを借りてたことがあって、なんか感触よかったんですよね。
最近はプロでもデジタルの方が多いのかな?

Posted by: えひ山 | 2005.07.29 at 23:59

えひ山さん
映像関係の仕事だったんでカメラは詳しくないです。。。(残念)
せいぜい映像の色にケチつけるぐらいです。

F10はピント合わせが妙に時間かかるように思う。微妙に甘いこともある。このジャム写真もそうです。なんか、なんか。

プロもほとんどデジタルみたいですよ。最近。
聞いた話ですが、そのまま編集して印刷みたいです。

Posted by: 本人です | 2005.07.30 at 12:50

アンズジャム、作られたんですねー。美味しそう♪

夜中に突然作りたくなる時って絶対テンションあがってるので、作っていて楽しいしワクワクしますよね。
予想以上に出来もよかったりして・・だから夜中の衝動料理はやめられません(笑)

Posted by: Annko | 2005.08.01 at 07:00

Annkoさん

ついに作りました(笑)
確かに夜中に料理始めるときって、テンションあがってますね。やるぞー!つくるぞー!という意味不明な意気込みで。

先日は夜中にワラビ餅作ってしまったんですよ。冷やして食べたのは夜中の2時。

夜中の衝動料理はやめられません、私も(笑)

Posted by: 本人です | 2005.08.02 at 20:52

What's up everyone, it's my first pay a visit at this website, and paragraph is actually fruitful in support of me, keep up posting these content.

Posted by: best dating sites | 2014.10.31 at 18:26

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42301/5120470

Listed below are links to weblogs that reference ジャムを煮倒す:

« Prickly Heatを頂戴する | Main | オトナっていいなあ »