« 夏の計画は | Main | 長崎の柴犬 »

2005.07.05

西瓜の発音

西瓜を食べた。
何年ぶりだろう。自分では持て余すのでほとんど買ったことが無いが、知人のお宅に進物の西瓜があるというので食べにわざわざお邪魔した。
200507suica
この西瓜は皮がうすくて結構実がでかい。1/3玉ぐらい頂くと結構おなかががぶがぶになった。

ところで西瓜と文章で書くとあまり違和感がないのだが、滅多に食べない、滅多に話題に上らない西瓜の話をしようとして、ふと西瓜の正しい発音ってなんだっただろうか、と考えた。
首都圏ではJRのICカード「suica」が出て以来、スイカといえばsuica。
スにアクセントがあるsuicaばかり発音していたので、西瓜という平たんな発音をすると「こうだったっけか?」と多少戸惑った。

何度か一人で声に出してみて、ああこうか、と思い出したのだけれど。

200507suica2

ごちそうさまでした。

ところで。お知らせです。
本人。もすっかり忘れていたのですが、このブログいつの間にか1年経過しておりました。早いもので。
ごひいきに感謝多謝。ほそぼそですが続けて参りますのでどうぞよろしく。

|

« 夏の計画は | Main | 長崎の柴犬 »

Comments

ブログ1周年ですか。おめでとうございます。
これからも細く長く続けていってくださいね。

西瓜うまそう! ぼくも食べたいけど、
まだお腹がダメなんです。ハナミズキさんも
見慣れない料理にはくれぐれもご注意を(^^;

Posted by: あづま川 | 2005.07.06 at 18:56

あづま川さん

ありがとうございます。

多くのブログがある中で、拙ブログにまで見にきていただけること、そしてコミュニケーションをとったりさせていただけること、そんな方々がいることは、本当に有り難いことだと思っています。

お腹はどうしてしまったのでしょう。でもきっとなおったら見なれない料理にもまた触手がのびますよ〜(笑。
くれぐれもお大事に。

Posted by: 本人です | 2005.07.06 at 22:25

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42301/4842849

Listed below are links to weblogs that reference 西瓜の発音:

« 夏の計画は | Main | 長崎の柴犬 »