« 怠惰な夏の過ごし方 | Main | 銭湯へ »

2005.08.30

みんなで点心

200508yamucha

静かに一人とか、そりゃ二人とかで食事をするのも好きだが、みんなでご飯を食べるのが一番好きだ。

一人一皿の高級感もいいが、みんなといろんなものを大皿で「うまい」「えび多い~」「塩気がちょいと」などと言いながらつっつき(もちろん物言わずがっついているときもあるが)、いろんなものを食べて、いろんな話をする時間は実に楽しい。

そこで、点心。

ビールは控えて、お茶を飲んで前菜めいたものをつまみつつオバちゃんが次々とせいろを運んできてくれるのを待つ。お茶は好きな鉄観音を注文。
ここは餃子などでもちゃんと人数分そろえてくれるので、「ウチ、カニシューマイ食べてない」といった事態が起こらないのがありがたい。
楽しい食友達がしっかりいたので、いろんなものが食べられた。

200508yamucha-2

そして回るテーブルに埋め尽くされるお皿。
そして気持ちいいくらいさっさと片付けられるお皿。
じつに、至福のひととき。

|

« 怠惰な夏の過ごし方 | Main | 銭湯へ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42301/5710368

Listed below are links to weblogs that reference みんなで点心:

« 怠惰な夏の過ごし方 | Main | 銭湯へ »