« 今週末はFuji Rock Fes!(BlogPet) | Main | 昨晩の夢 »

2005.08.07

マイ・サマーが終わる

フジロックが終わり、自分の夏がおわったような気分に襲われた。
2005年は1日だけの参加。
月曜の早朝おきてテントをたたんで撤収した。この瞬間がもっとも物悲しい気分にさせられる。嗚呼わたしの今年の夏が終わる。と…

終わるのは、まだ早い?(笑
とはいえ、特に今年はもう旅行もできない、遊びにも行けない状況になっているので、フジロックだけが大イベントだった。もう、夏がおわる寂しさを既に感じてしまい、この1週間はふぬけ状態でした。

(はよ旅行にでたい)

フジロックに行ってしまうと、箱のなかでのライブが結構つまらんくなったりする。コアじゃないファンもコアなファンも一緒に、代表曲もちゃんとやってくれてゆらゆらするっていう雰囲気。これがフジロックの一番好きなところだろうか。

昼間はくもりのち晴れ。
昨晩の雨で道はぬかるんで、長靴をはいてきたのは正解。今年はみたいのがダブりがちで、見た数は少ないのですが、では。。。以下興味のある人はどうぞ。(長いです)

グリーンステージであったエゴラッピンは、初めて聞いたけど悪くなかった。
ボーカルの女性が印象的。ただ、ワタクシ既にビール3杯飲んで気持ちがよくなってたので、その場で寝てました。

すっきり目覚めた後、くるり。
新しい曲が多かったが、定番の曲もアレンジがきいていて別の曲みたいにかっこよい。

3年前のレッドマーキーに立っていたDoves。3年たって確実にメジャーになったが、7割方やる曲が変わってない。どういうことよ、これ。(笑)
しかしホワイトステージで相当客が埋まってる。すげえ。ワタクシもステージ前方でふんばる。

禿頭のMobyはエンターテイナーだね。カバー曲もちょっとだけどやったり、数年前クラブイベントでMobyが突然現れて驚いたことがあるんだけど、やっぱし客を乗せるのがうまい。女性のボーカリストも迫力あった。アメリカ人、しっかり政治的メッセージも折込。

そして本日の目的、NEW orderまで1時間待ち。
既に雨降ってるので、カッパ状態でステージ前方に移陣取る。座ることもできないのでだらだら1時間。妙な期待感で周りのガイジンサンご一行が盛り上がってた。

NEW order、いやーよかった。えらいおっさんの彼らだが、歌う歌う歌う!
最初から飛ばす飛ばす飛ばす。
こっちも全力。まわりに当たり負けしないように。。。
Joy Divisionの曲も4〜5曲。
新しいアルバムもあったけど、後半は定番だらけで、はっきりいってこっちはみんなが大合唱大会。Love Will Tear Us Apartとか。
途中、新曲の邦訳をうちらに歌わせるという失笑なのもあったな。。。
しばらく雨が降っていたが、その中で異常に盛り上がりコーフン状態で飛び跳ねる観客にワタクシもおしつおされつ1時間半!
うちらも疲れるけど、おっさんら、すげえよ。
最後は名曲、ブルーマンデーで締め。

ほんま、めっちゃ楽しかった。

そして本日のトリ、「ベリースペシャルゲスト」Primal Scream。
ええかげん前で疲れたがまだまだ続く。客は大集結で、前方でも後方でも踊りまくり。古いアルバムからも演奏があった。
今年のフジロックが終わってしまうなーという盛り上がりだった。

|

« 今週末はFuji Rock Fes!(BlogPet) | Main | 昨晩の夢 »

Comments

やーしっかり楽しんでこられたようでなによりですなー♪

エゴいいでしょ?なんか、”逆に”ハコで聴きたくないバンドです。

お目当てのNew Orderはしっかり跳びましたか。
あれ疲れますよね~、モッシュつーんですか
、あのお祭り状態。1時間半ノンストップだと
したら相当な体力です!

Posted by: えひ山 | 2005.08.08 at 18:24

エゴは箱だと面白くないかもしれないですね。

さすがにモッシュとかは近くにいなかったんでよかったけど、近隣の危ないタバコがねー 
楽しんでるだけにちとそれが残念。

とはいえ、フジにいってしまうと外が一番っす。

Posted by: 本人です | 2005.08.08 at 22:11

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42301/5346396

Listed below are links to weblogs that reference マイ・サマーが終わる:

» Fuji Rock Festival 05 2日目 #6 New Order [[踊]Dance!Dance!Dance!]
2001年のフジ以来の来日。やはりライブは貴重なのか。始まる頃にはMobyの時に降っていた雨もすっかりやんだ。Mobyがお気の毒に思える。一旦はけた人も戻ってきて多くなってきた。 バーニーの表情がとても晴れやか。上機嫌って感じ。フッキーも調子がいいのか観客を煽ってい....... [Read More]

Tracked on 2005.08.15 at 20:18

« 今週末はFuji Rock Fes!(BlogPet) | Main | 昨晩の夢 »