« 昨晩の夢 | Main | アルバム作り(BlogPet) »

2005.08.20

たてもの園でレトロ回顧

長らく休んでしまいました。どこに行ってたわけでもなく、毎日深夜まで残業していたというわけではないのですが(笑)。
みなさん、いかがおすごしですか?
残暑お見舞い申し上げます。

さて先日、小金井にある江戸東京たてもの園に行ってきた。昭和の古い建物が移築されて町のように形成されている公園だ。近隣地域に住みながらたてもの園内に入ったことはなかったのだが、これがなかなか楽しめた。

昭和に建てられたお屋敷が並ぶ山手通り、農村地域のかやぶきの家屋、当時モダンとされた商店建屋が並ぶ下町とブロックわけされており、ゆっくり楽しめた。(裏通りにある古墳のレプリカはいただけないが)

200508korekiyo-kawara
高橋是清さんのお宅の瓦は鉛のようないい色だった。

200508korekiyo-2f
2階縁側。格子のガラスは当時のままのものもありムラなどあるが、薄いガラスから通して見る緑はとてもきれいだ。

2階でも風通しがいいからか暑くない。昔の家の風通しのよさに驚く。反面冬は寒かったと思われるがどのように寒さをしのいでいたのだろう。
200508korekiyo-1

この屋敷は現在の赤坂7丁目に作られ、跡地は今では公園になっている。この家の2階で高橋是清は1936年の2月26日、陸軍将校らによって殺された。事件の舞台となった家は故人が散策を好んだといわれる庭も再現されているが、「当時の政治家=洋館づくり」という私の先入観に反して、思ったよりも簡素なつくりだった。

たてもの園、続く。

|

« 昨晩の夢 | Main | アルバム作り(BlogPet) »

Comments

あ、たてもの園!長いこと行ってみたく候。
是清邸、写真からも雰囲気が伝わります。

昔の薄いガラスってまったいらじゃなくて
微妙な歪みがあるんですよねー。
その、なんかアメ細工のような、近づいて
みたときの向こうの景色の感じも好きです。
緑(色)の見え方も反射の具合で違うの
かもしれませんね。

Posted by: えひ山 | 2005.08.21 at 00:30

この公園はよく行くんですが、たてもの園に入ったことはなかったんですよ。想像以上に楽しめました。
今度機会があったら行ってみて下さい。
昔のガラスは薄いので、ぱきっと景色がみえるような気がしますね。

Posted by: 本人です | 2005.08.21 at 22:28

たてもの園、二度行ったことがあります。
高橋是清の家にも入りました。
木のぬくもりや、ちょっとした歪み、きしみ具合がいいです。落ち着きます。

たてもの園ではほかには銭湯が好きです(笑

Posted by: あづま川 | 2005.08.22 at 01:46

あづま川さん
銭湯のある下町ゾーンも面白かったですね。
もう少し建物が増えるとなおいいのですが。消えそうな建物を移築して。。。
番台に上がったときの気分は最高(笑)

Posted by: 本人です | 2005.08.22 at 21:05

ええっ!?番台に上がれるンでスカ???
銭湯体験世代の夢実現ですね。(笑

Posted by: えひ山 | 2005.08.22 at 22:14

えひ山さん

というわけで銭湯をアップ。。。
すいません、番台は人がうつっていてちょっとアップできませんでした。

Posted by: 本人です | 2005.08.23 at 22:48

First off I would like to say wonderful blog! I had a quick question which I'd like to ask if you don't mind. I was curious to find out how you center yourself and clear your mind before writing. I have had trouble clearing my thoughts in getting my ideas out. I truly do take pleasure in writing but it just seems like the first 10 to 15 minutes are usually wasted just trying to figure out how to begin. Any recommendations or tips? Thank you!

Posted by: free music downloads | 2015.02.26 at 11:30

Spot on with this write-up, I absolutely feel this web site needs much more attention. I'll probably be returning to read through more, thanks for the information!

Posted by: minecraft games | 2015.03.28 at 07:06

Thankfulness to my father who informed me concerning this weblog, this blog is in fact remarkable.

Posted by: match.com free trial | 2015.04.10 at 09:04

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42301/5553683

Listed below are links to weblogs that reference たてもの園でレトロ回顧:

« 昨晩の夢 | Main | アルバム作り(BlogPet) »