« たてもの園の昼下がり | Main | みんなで点心 »

2005.08.27

怠惰な夏の過ごし方

totan

残暑お見舞い申し上げます。
暑い日はまだまだ続くようです。

夏になると休日に昼寝という時間ができるため、睡眠時間が増えるような気がする。
平日も早めに寝つく。これは、私だけか?

夏の暑さは好きだが、夏の容赦ない日光に炙られるのと、地熱でむあーっとあたためられるのも嫌いだ。特に日ざしが強いのが苦手。
所詮、風がふくところでトロトロと昼寝したり、昼間に水浴びをしたり、外を眺めながらお茶なんかのんでるのがいいと考える怠惰な人間である。

●加筆●
と↑先日書いたんだけど、あまりにもくだらない内容だったので、加筆。
最近読んで面白かった本を少々あげておくことにします。

   

セルビア・モンテネグロのは同じ著者の「悪者見参」を読んで以来。旧ユーゴに数年来関心があり手に取った。空爆が終わって世界的な認識では「戦争はおわった」地域でいまも民族浄化が繰り広げられている実情のルポだ。メディアが画一的に描く善玉コソボと悪玉セルビアだが、結局空爆も介入も何もこの地域の問題解決にはなってない。

大日本帝国は太平洋地域にちらばる旧大日本帝国の遺物を探して回ったルポ。遠くの南の島に鳥居が残っていたり、隣国の現場に足を運んで感じるその国の日本観が、同じ世代のライターだからか身近に伝わってきた。

酒井順子のエッセイは軽いし、ワタシ本人が普通と思っている女性の生態について書いてあるので、それほど未知との遭遇はないのだが、我々のような都会に生息する生物を世間様に認知させてくださった功績は大。

|

« たてもの園の昼下がり | Main | みんなで点心 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42301/5666825

Listed below are links to weblogs that reference 怠惰な夏の過ごし方:

« たてもの園の昼下がり | Main | みんなで点心 »