« 銭湯へ | Main | アイスクリーム屋台 »

2005.09.04

この夏の食事

8月は人と会ったり集まることが非常に多く、頻繁に食べていました。ここに白状します。
タイ料理、点心、沖縄料理、マーボー豆腐、カレー、おでんの名店で舌鼓などなど・・・もちろん自分の肉がしっかり増えたのは言うまでもありません。

そんな中、この夏のワタシの数少ない自作メニューを公開。

●タコとシシトウのパスタ
これは一番最近作ったもの。店で一度食べ、家でも試した。
オリーブオイルとにんにく、鷹の爪で炒めるだけ。
シシトウは焼肉だけの出番かと思いきや、タコとオリーブオイルと合うのだな。この夏最大の発見でした。なかなかよかった。パスタ抜きでもおつまみになっていい。

●なすの煮浸し
なすに切り込みを入れ、ダシと醤油、みりん(酒)で煮るだけ。
煮汁につけたまま冷やして食べたほうがおいしかった。というわけで翌日が食べごろ?
簡単だったので何度も作った。でも弁当には入れられないのが難点。

●オクラと大根おろし
小口切りにした茹でオクラ、大根おろしを混ぜる。スダチとかカボス、レモンなどの柑橘類をじゃーっとかけてしばし冷蔵庫で冷やす。
したらば! 大根おろしにもネバネバが出て実にずるずるっと旨い。醤油を少し。
これは檀一雄の本に出ていたものです。

●冷や汁
味噌を冷えたダシでといて、すり胡麻を入れる。塩揉みした輪切りきゅうりを入れる。
アジの開きをほぐして、入れる。みょうがを入れる。
最後にそうめんも入れる。(骨に注意)
これはアジの開きをほぐすのが面倒だけど、私は食べながら(行儀悪い)やりました。はい。

●ゴーヤのおひたし
ほんのちょっと塩ゆでして、かつお節とみょうがと醤油で。
これも簡単だから毎日のように食べていた。飽きたら卵とじにしてオムレツにしました。


だいたいこんなものを作り、あとは暑いのでオクラとトマトばかり食べておりました。
オクラが好きなのだけれど、たまに作る弁当のおかずにも最適なので毎日買ってしまいましたよ。(入れるだけで済むので:笑)
それから、じゃこ天。少し高いけれど最近スーパーでパック入りがたまに手に入るようになった。少し炙ったらおいしい。

そろそろ肉を落とさねば。

|

« 銭湯へ | Main | アイスクリーム屋台 »

Comments

美味しそう…。レシピ、ぜひ参考にさせていただきます。:p
こちらでもオクラはいろいろなところで出てくる食材の一つで、"lady's finger"と呼ばれています。日本のものの2倍ぐらいの大きさで、結構食べ応えあるかな。

Posted by: snuffie | 2005.09.07 at 23:44

どれもめちゃ簡単ですんで試してみて下さい。
東南アジアのオクラは煮ものとか炒め物でその姿を見ますね。
いためると粘り気が消えるらしいのですが、カレー風味はけっこう合うように思います。
それにしても大根とオクラは開眼もの。お浸し万歳。

Posted by: 本人です | 2005.09.08 at 21:25

Great web site you've got here.. It's difficult to find high-quality writing like yours nowadays. I seriously appreciate people like you! Take care!!

Posted by: best dating sites | 2014.11.25 at 05:03

Hey just wanted to give you a quick heads up and let you know a few of the pictures aren't loading properly. I'm not sure why but I think its a linking issue. I've tried it in two different browsers and both show the same outcome.

Posted by: free music downloads | 2015.02.14 at 21:30

We stumbled over here coming from a different web address and thought I may as well check things out. I like what I see so now i'm following you. Look forward to exploring your web page repeatedly.

Posted by: payday loans no credit check | 2015.03.01 at 16:48

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42301/5757398

Listed below are links to weblogs that reference この夏の食事:

« 銭湯へ | Main | アイスクリーム屋台 »