« 祟りか?これは。(BlogPet) | Main | てんとう虫の館 »

2005.11.13

大混雑、北斎

先週から更新しておりませんでした。
身辺が急に多忙?となり、部屋もぐちゃぐちゃ、暴飲暴食が続き、家のトイレットペーパーがあとちょっと、というところまで尽きかけておるのだが買いに行っていない、もらったメールや電話に返信してない、忙しい原因となっていることを片付けていない、などなど。今日にでもやればいいのに、どういうわけだか昼寝しておりました。

といいつつ昨日、無理やり早起きして「葛飾北斎展」を上野で見てきた。
・・・休日行くならば、開館直後が必須ですな。午後は入場制限しておりました。

そもそも絵が小さい。そこにずるずると群がるため、列も進まないし、後ろから見えるものでもない。だから更に群がる。それがなんと、300点続く。
こういう展示会は展示に工夫が欲しい。ちょっと目線より上に展示するとか。
たくさんいらっしゃっていたお年寄りがちゃんと見ることができていなくて気の毒だった。連れて来られた子どもも退屈そう。(でもお年寄りは土日に来なくてもいいだろうという気も少なからずした)

さらには解説はほとんどなし。
みんながお江戸マニアでもないはずなので、時代背景や当時の風俗などの説明が必要だと思うのですが、それがない。
時折「重要」と赤字がある絵なのに、なにがどういう点でこの絵が重要とされるのかが全く説明なし。

北斎の絵はずらっと見たという気にはなったのだけど、満足度は低。混雑の時に行ったというのもあるかもしれないが・・・これで1500円の入場料ってどうよ?(毒)
3000円もする図版が飛ぶように売れていたけれど、無理もない。
私は買いませんでしたが。(いや、買えなかった、が正しい。)

この秋残るは、横浜トリエンナーレ、イサム・ノグチ、プーシキン美術館展、世田谷でやっているイスラム展でしょうか。ボケボケしていたらもう11月半ば。毎週片付けていかないと終わらない状況ですよ。

|

« 祟りか?これは。(BlogPet) | Main | てんとう虫の館 »

Comments

おっ、行ったんですね。コミコミでしたか…^^;
休日の上野はどうしても混みますよねぇ。

世田谷美術館のイスラム美術展は行きますよー、
好きなバンドのライブがある日があるので♪

Posted by: えひ山 | 2005.11.14 at 01:10

人気の展示は、平日朝などのほうがよさそうですねえ。
と思うのだがなかなかそうもいかず。

好きなバンド演奏? 
おしゃれジプシーってやつですか??

Posted by: 本人です | 2005.11.14 at 22:26

それっす☆

Posted by: えひ山 | 2005.11.15 at 19:41

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 祟りか?これは。(BlogPet) | Main | てんとう虫の館 »