« もうすぐクリスマス | Main | 神田のディープ中華で »

2005.12.18

旅の妄想

どこかへ行きたい。
旅に出る予定であったが、ちょっと予定が変わって延期になった。

そのため、ふと、いますぐどこかへいきたいなーという気分にとらわれてしまった。寒いので東南アジア系が望ましい。と思っていたら、昨日はこの前の年末に行ったラオス風景がフラッシュバック。ラオスのドンデッドの何もない田舎道が。たまにこういうことがある。

ラオスは北部もよかったけれど、南部もよかった。昨年行ったシーパンドンのあたりは何もないが、本とビアラオ、短い日数ではあったが実に「バカンス」という気分を味わえた。また行きたいが、行くときはその後カンボジアに抜けるルートかな。ルートはもう描いてある。

実は、旅の他に「妄想旅ルートを書き留める」のもすきなのだ。
適当な地図を描いたり、土地名を書いたりという、単なる落書きみたいなもんだが。飲みながらのときもあるし、電車に乗ってる時に書いたりもする。11月手帳に書いたのは2つ。

「アンダルシア~モロッコ北部」
スペイン南部に唐突に行きたくなったため。大学卒業直前にこのあたりはぶらぶらしたのだが。
グラナダもいいが、コルドバのメスキータ、ユダヤ街への妄想~から始まりついでにルートを考えてみた。ついでに以前行き損ねたモロッコ北部のシャウエン(モロッコ)も組み合わせるとなかなか。INはカサブランカ、OUTをセビリア。てんこもり。

「ポルトガル北部」
ポルトから電車にのってドゥロ川沿いのスペイン側の内陸地方へ進んでみたいという思いつきから。ひたすら電車に乗り、タイル絵をみて、川を見て、夜はワイン飲んで寝る。リスボンに行けないのは惜しい。でも最後はスペイン北部に抜けて、ラ・コルーニャあたりから飛行機で。なんだかんだとこれも、てんこもり。

今回は行った事のあるヨーロッパ近辺。記憶と頭の地図を元に手帳に書いてみた。
他にストックもあって、「バルカンからトルコへ」なども。(これはあと数年の間に何回かにわけて実現させたいと思っている)
もちろん予定していたスリランカは行きたいけれど、チュニジアからマルタ、もしくはシシリーに行くのもいいなあ。
もちろんこういったメモの中から過去には実現したのもあるが、基本的に全く知らないところを妄想で書いていることが多い。
すべてに共通していえるように私は欲張りすぎる傾向が。(笑

せっぱつまると、手っとり早く過去行ったところを思い出しながら旅の妄想に逃げてみる。

|

« もうすぐクリスマス | Main | 神田のディープ中華で »

Comments

こんばんは。
私も妄想旅ルートを書き留めるの大好きです!私は大抵旅の途中に次の旅のルートを妄想しまくります。
旅に出られない状況になると、本当に明日にでも旅立ちたくなりますよね・・。
ちなみにシャウエンはかなりお薦めです!ぜひぜひ。

Posted by: suzuko | 2005.12.19 at 00:32

suzukoさん
こんばんは。
パフェも楽しくみせてもらってます(笑)が、ちょうどいまモロッコのフォトの最中ですよね。

最近は短い旅が多いのですが、確かに旅の途中でも人の話しを聞いたりしてシミュレーションしたりしますね。ああ、これなら行けるかも、とか。行く予定ないのに(笑)

シャウエン、ほんとあの時になんで行かなかったんだろう。。。でもモロッコは楽しいとこなんでまた必ず行きますよ〜
どちらかというとフェズよりもマラケシュ派です。

Posted by: 本人です | 2005.12.19 at 22:01

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42301/7680977

Listed below are links to weblogs that reference 旅の妄想:

« もうすぐクリスマス | Main | 神田のディープ中華で »