« 旅ログ:旅のはじまり | Main | 訪れた場所の印象を決めるもの »

2006.01.23

トイカメラをぶら下げて

久しぶりのブログです。
旅路から帰ってきました。

2004年末スリランカ旅行を計画していたのだが、出発直前に大地震と津波の大災害が起き、結局断念した。それ以来行きたいと思っていたが、今回ちょっと長めの休みが取れたので「スリランカでカレーと仏像遺跡+バンコク経由香港食い倒れ」という2週間ほどの旅行を実行した次第。

私事ではあるが年末は忙しく厄介なことで心労が多く、その疲れがどっときて年始に体調を崩してしまっていた。また年明け寒かったこともあって体調に不安を抱えたままの出発だったのだが、なんのその。カレー食べてビール、紅茶を飲んで楽しく過ごしてきた。

しかしよいことばかりではない。

なんと。スリランカ到着して2日目だったか3日目だったか。一眼レフ(フィルム。念のため)が全く動かなくなったのだ。
私のカメラはEOS1000という古いAFモデルで、私も手にいれてから10年ぐらいたつのでそろそろ寿命なのかもという気もしていたが、それにしてもなぜこんな所で・・・。ただの重い荷物と化した。嗚呼。(それよりフィルムは取り出せるのであろうか)

写真をとるだけが旅の目的ではないけれど、写真好きな自分にとってはカメラのファインダを覗いて見る楽しみがなかったのは、やっぱり残念。

今回はこの一眼レフのほかにSMENA35、HOLGA、デジカメF10の4台を持って行ったのだが、行きのキャセイ機内販売で「ロモFISH EYE」を購入してしまった。(笑) 
結局、これらの「おもちゃカメラ」で旅をする羽目になってしまったのだ。

途中、SMENAもバネがちゃんと動かなくなったりなど、さあ、一体何がとれているのか、全く不明。

|

« 旅ログ:旅のはじまり | Main | 訪れた場所の印象を決めるもの »

Comments

オカエリ!

Posted by: 金魚 | 2006.01.24 at 10:59

ハイ。ただいま。寒いね。

Posted by: 本人です | 2006.01.25 at 00:07

お帰りなさい。

へぇー、機内販売でロモFISH EYEが買えるのですか。
ぼくも思わず買ってしまいそうだなあ。
これ以上カメラ持ってどうするよとか言いながらも(笑

トイカメラとの旅・・・どんな写真が飛び出すのか、とても楽しみです。

Posted by: あづま川 | 2006.01.25 at 02:53

まさか機内販売とは私も思いもよりませんでした。

キャセイの機内販売カタログをヒマに任せて見ていたら「むむむこれはfish eyeじゃないか!」・・・ちょっとだけ、日本より安い、これは欲しい、と。
早速成田→香港の間で買おうとしたらなんと先に売れてしまって在庫切れ(!)。香港→コロンボの間で買いました。

今日、現像に出しました。天気が必ずしもよかったわけじゃないのであまり期待はしてませんが、楽しみです。

Posted by: 本人です | 2006.01.25 at 11:46

お帰りなさい、EOS1000の故障は残念でしたね、よりによってナオランカ?
ロモFISH EYEは白いヤツですね、バニラの匂いがしませんでしたか。
それにトップのFISHの彫りが憎い、欲しいカメラです。

Posted by: カーク | 2006.01.26 at 20:08

Fish Eyeはそう!魚の彫りがあります、シャッターボタン近くに。
買うまで全く知りませんでしたがなかなか憎い演出であります。
既に薄汚れておりますが。

ただバッグの中で圧力で勝手にシャッター一枚落ちていることが多いのが玉にきず、、、(自分が悪いのか)

キャセイの機内で6000円弱でした。意外に売れているみたいですよ。

Posted by: 本人です | 2006.01.26 at 23:39

恭喜發財!
たまにのぞきに来るのですけれど、macのclassic/IEからだと、
いつも投稿時にフリーズして、見るだけで終わりでしたが
今日でmacIEのサポートも終わるし、ブラウザをiCabと
併用したら、投稿出来ました(^^。

旅先でカメラが増えるのは、困るよな、重くなるし。
今回、自分のは逆に軽くなったので、
別の意味ではラッキーでした...(^^。
以前キルギスでは、なぜか帰りにロシア製の古いフェドが2台と
LOMO蛇腹式4×5が増えて、重くて泣きそうでしたから。
旅話が少しづつアップされるようで、
また少しづつのぞきに参ります(^^。

Posted by: muna_zo | 2006.01.31 at 18:39

恭喜發財!
こんにちは。遂にMacIEのサポートが終わるのですか。。。感慨深い。。。私はFirefox使ってますがClassicにはなかったでしたっけね。
今回のカメラはお互い無念って感じでしたねえ。。。まあ前向きに考えましょう。
私もフィルムカメラ終了ブームに乗って、買い込む一人になりそうです。
それにしても蛇腹式LOMOってなんでしょう!?

明日から社会復帰するのでちょっと更新遅れるかもしれませんが、またどうぞよろしく。

Posted by: 本人です | 2006.01.31 at 21:19

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 旅ログ:旅のはじまり | Main | 訪れた場所の印象を決めるもの »