« 寒空ベルギービール | Main | セイロン紅茶をがぶがぶ »

2006.01.29

スリランカでつまみぐい

最初につまみぐいしたのは、クルネーガラのバス停で。朝を食べていなかったのでバス停の裏側にあったスタンドで大きなパンと三角の揚げパンを2つ買った。
おなかがすいていたのですぐにかぶりつくと、、、中はカレーだ! しかも、辛い!!!
20050129currypan
見た目は普通のパンなのだがやはりパンにもカレーが入っているのか、スリランカ。カレーパンのくせに、ひりひりするような辛さである。

面白いのがパンやスナックを買ったときに入れてくれる「袋」だ。
それが、学生のノートを袋状に張り合わせたものなのだ。どうもボールペンでノートをとるらしく、その不要になったノートを袋に仕立ててある。食べ物スタンドだけでなく、バスの中に売りにくるパンやスナックの豆も同じ袋を使っていた。
新聞やプリントの裏紙もあったが、次はなんの教科だろう、と楽しみにしてしまった。
20050129currypan2
これは多分数学。卵入り。
20050129currypan3
これは国語?かな。つまんだ後は、ヨーグルトで口なおし。

記念すべき最初の袋は化学式が買いてあった。化学式は世界共通なのだろうが、化学は全く苦手だった自分にはこの元素記号がなんなのかもわからずしばし眺めて記念に持って帰ってきた。

|

« 寒空ベルギービール | Main | セイロン紅茶をがぶがぶ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 寒空ベルギービール | Main | セイロン紅茶をがぶがぶ »