« トイカメラをぶら下げて | Main | 寒空ベルギービール »

2006.01.27

訪れた場所の印象を決めるもの

到着した翌日早朝、最初の目的地のアヌラーダプラに行くために、クルネーガラという町でバスを乗り換えた。道はとてもいい。アヌラーダプラ行きのインターシティを誰彼なく教えてくれ、すぐに捕まえることができた。

冷房をきかせるためカーテンを閉め切った薄暗いマイクロバスに乗り込むと、入り口付近に座っていた若い女性と目があった。サリーを身にまとい子供を抱いた小柄な女性。その彼女、私と目があった。
そして彼女はにっこり、微笑んできたのだ。
はっとするような柔らかい笑顔だった。

たったそれだけであったが、このとき、スリランカに対する私の印象が決まったような気がする。早々だが。。。


その後も何度となくこういった挨拶を繰り返した。
この国で彼らより色の白い自分は結構目立つ(らしい)。いやおうなく人は私を見る。しかし目が合うと、恥ずかしそうではあるが(概してすごーくシャイである。特に女性)にっこりと微笑んで挨拶をするのだ。
それはただの挨拶にすぎない。しかし、その顔、実に美しい。
控えめではあるがほっと心が温まるような笑顔に自分も思わずにっこり笑い返す。

普通、妙に外国人である自分になれなれしく話しかけられたり笑いかけられたりすると妙に身構えてしまうのだが、この国ではにっこり笑い返した。(もちろんその後しつこくくっついてくる変な輩もいるにはいたが)

訪れた場所の印象を決めるもの。
経験から思うに、必ずしもその場所にある美しい建物や町並みではなく、自分の体調、周りにいた人、周りの旅人、食べたものなど・・・によると思う。
スリランカでは。最初から最後まで、微笑みの挨拶、親切な人、そんな印象だった。

20060127oyako
アヌラーダプラの池で小さな飼い犬を洗っていた親子。日曜日なので女の子は晴れ着を着用。日曜にはこういったフリフリの白い服を着た女の子をたくさんみかけた。流行というわけではなさそうだ。

ぼちぼちと旅日記をアップ予定。該当日にはその日の記録を簡単に。
思ったところ、考えた事などは別でアップしていきます。

|

« トイカメラをぶら下げて | Main | 寒空ベルギービール »

Comments

うーん、なんかわかりますねぇ。
旅に限らずなのかもしれませんが。。。

しかしスリランカ、いいなぁ。

Posted by: えひ山 | 2006.01.27 at 23:07

スリランカはかなり旅行しやすく、人もいいのでいい旅先なんじゃないかと思いました。
遺跡あり、ビーチあり。カレーが嫌いじゃなければ。(笑)

Posted by: 本人です | 2006.01.28 at 12:48

遺跡にビーチ。たまらんですな。
カレーばかりのようですが(?)
辛めだとするとおいらにはきついかなー^^;

Posted by: えひ山 | 2006.01.31 at 18:25

スリランカのカレーは結構辛い。
でも大丈夫! 辛いのは訓練すれば慣れます!(実話)

Posted by: 本人です | 2006.01.31 at 21:21

You ought to take part in a contest for one of the greatest sites on the net. I am going to recommend this website!

Posted by: best Dating sites | 2015.01.06 at 13:59

Good information. Lucky me I recently found your website by accident (stumbleupon). I have saved as a favorite for later! www.blogesaurus.com quest bars

Posted by: cheapest quest bars australia | 2015.01.21 at 20:29

It's very trouble-free to find out any matter on net as compared to books, as I found this article at this website.

Posted by: free music downloads | 2015.02.27 at 14:07

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« トイカメラをぶら下げて | Main | 寒空ベルギービール »