« スリランカでつまみぐい | Main | スリランカのバスと英語 »

2006.01.30

セイロン紅茶をがぶがぶ

スリランカの紅茶は「濃い」。コーヒーと見まがうほどだ。
お年寄りの外国人旅行者が「あまり強く(strong)しないで」と注文していたのを見たが、言わないとアメリカンコーヒーみたいな色の紅茶が出てくる。
外の食堂では、高いところからガラスカップにジャーっと入れて作っている。なので泡付きだ。
20050130milktea
この高くから注ぐ方法は、さますためだと言うが、泡は保温の働きをするとも聞いた事がある。どっちがいいんだろう(笑)

私はミルクティーを主に飲んでいたが、ストレートを飲んでいる人も多い。とはいえたっぷりの砂糖入り。みんなふうーふー冷ましながら飲んでいる。辛いカレーの後にはなんともいえない。
食堂だけでなく、そのへんのお菓子を売っているような場所でも飲める。

ゲストハウスで頼むとポットの中になみなみと黒〜い紅茶が注がれている。ミルクもきちんと温めてくれている。朝起きて、ゆっくりしつつ飲むのは最高。いい朝だなあーなどと勝手ににやにやしてしまう。その他、観光地各所にあるレストハウス(眺めのよい場所にあった)や、コロニアルホテルで飲むのも静かでとてもよかった。
20050130tea2

でもスタンドも、食堂も、どこもオトコしかいなかった。
女の人はいるにはいるけどパートナー連れで、女同士でぺちゃくちゃ、っていうのはほとんどみかけなかった。みんなどこでだべってるんでしょう。

|

« スリランカでつまみぐい | Main | スリランカのバスと英語 »

Comments

こんばんは。
スリランカにいかれてたんですね!
スリランカの紅茶っておいしいですよね~。
普段は紅茶はあまり飲まないし、飲んでもストレートかレモンティーなんですけど、スリランカのミルクティーは絶品でした!インドやネパールのチャイとも全然違って、スリランカで飲んだ中で一番おいしいと思った紅茶は後味がミルキーの味がしました。

確かに食堂ではおっさんばかりかも。
女性は家に集まってだべってるんじゃないでしょかね。

Posted by: suzuko | 2006.01.30 at 23:53

suzukoさん>
紅茶はとてもおいしかったですね。
私は日常、渋みと後味(安い紅茶のせいですな)があまり好きではなくて飲んでいなかったのですが、ここではフツーの紅茶がフツーにおいしかったです。
お茶が飲める場所はいいですね。

粉のような茶葉、スーパーで売っているのを見ても相当安いものでしたが・・・買って帰ってきて日々紅茶です。でもあの味にはならないのだなあ。当たり前ですが。

Posted by: 本人です | 2006.01.31 at 13:53

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« スリランカでつまみぐい | Main | スリランカのバスと英語 »