« カレーカレーカレー | Main | 旅とは基本的に疲れるもの(1) »

2006.03.05

スリランカで寺めぐり

200602terameguri
スリランカはぞうり履きが便利。
どんな仏塔、寺でも絶対に靴を脱がねばならないし、突然の雨も多いからだ。

いろんな仏教遺跡や仏教国を回ったけれど、スリランカはその中でもかなり厳しい国だと思う。写真をとる位置、帽子を取る(スカーフも)、靴(靴下はいい)はかならず脱ぐこと。ふつうの人が注意しているほどだ。
キャンディの仏歯寺テロ事件にあるように宗教施設がターゲットとされたこともあり、入り口の小部屋でボディーチェックをされる寺もわりとある。
そんな一見ものものしい警備をくぐれば熱心に祈りをささげる人々がいっぱいだった。
200602teramgeuri2

200602terameguri3

|

« カレーカレーカレー | Main | 旅とは基本的に疲れるもの(1) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« カレーカレーカレー | Main | 旅とは基本的に疲れるもの(1) »