« あっさり国境超え。 | Main | たゆたうメコン »

2006.07.31

うろうろメコン沿い旅

10日ほど、夏休みに出ておりました。
今回は、のんびりしたいというよりは、うろうろしたい気分だったので、
バンコク→ウボンラチャタニー(空路)→ラオス南部(ドンデッド)→カンボジア北部(クラチエ、コンポンチャム)→プノンペン→カンボジア西部(バッタンバン)→アランヤプラテートで国境超え→バンコク
という旅となりました。プノンペンからバンコクへは空路と考えていたのですが、結局のところ時間があったのと、カンボジアの交通機関と道路が想像以上によくなっていたので陸路で戻ってきました。

以前、聞いていた話では相当大変なんじゃないかと思っていたのですが、ラオス→カンボジアも旅行者を集めてツアー化されており簡単。カンボジア国内も道路の整備とともに公共バス(それも時間通りに発車する!)が非常に多く走っており、少し高いけれど問題なく移動できました。今回の驚きはそこに尽きるかな。
結構忙しいルートでしたが、プノンペンまではメコン川を眺めつつのんびりできました。

ぼちぼちヒマを見て、アップしていきます。

|

« あっさり国境超え。 | Main | たゆたうメコン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42301/11169374

Listed below are links to weblogs that reference うろうろメコン沿い旅:

« あっさり国境超え。 | Main | たゆたうメコン »