« August 2006 | Main | October 2006 »

September 2006

2006.09.12

さよなら、ドンムアン

バンコクの玄関はドンムアン空港。
ハタチ過ぎのアジア初一人旅で降り立ったのもドンムアンだった。
此処に来る都度、「よっしゃ」と旅が始まる気分になる空港で、特にここ5年バンコク経由頻度の高かった私にとっては「はじまり」の場所でした。
一番好きな空港でした。(2番目はシャルルドゴールとモスクワのシェルメチボどちらにしようか迷います)

空港ビルを出た途端に包まれるもわっとした湿気と高温。その瞬間もわくわくするものでした。
以前はよく3.5バーツの29番(28だったかも)か59番バス乗って、ここ何年かはA2バスに乗って市内に向かう(前は70Bだったが今は100B)、その車中もドキドキしながら「きたぞきたぞきたぞー」と興奮アクセル加速したものです。

終わるときはまた物悲しい。免税店の高いチョコレートなんかを職場の土産に買ったり。
59番で早くついてしまったら(だいたい1時間半かかった)ドンムアンの寺の方へぶらぶら歩いて買い食いしたり。
アユタヤから直接ここに着いて、そのまま帰ったこともありました。便利だったな。
空港利用税の200バーツの大半を小銭で払って笑われたこともあったっけねえ。

噂はあったもののこの9月28日、遂に新空港が開港し全面移転となり、ドンムアンは軍基地として民間利用はなくなるらしい。
この前、バンコク行ったのが最後だったのか。

香港の啓徳空港が役目を終え、いまの新空港に移動した時、香港を拠点にしていた旅好きなみなさんは同じような感覚を持たれたのでしょうね。
いや、今の新空港はとてもグレートな場所ですが。きっと香港と同じように、ドンムアンの薄暗さなんて忘れ去ったような、ガラス張りの白い空間に変わって便利になるのでしょう。

嗚呼、この前が最後だったなんて。
私にとって空港とは、いつしかドンムアンでした。寂しいけれど、年末は新空港を確かめにまたタイに行ってしまおうか。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2006.09.02

この夏の後悔

焼肉を食べなかった
かき氷を食べてない
夏フェスに行けなかった
花火をしなかった
男と遊ばなかった
女とも遊べなかった
親孝行をしなかった
新しいスニーカーを買わなかった
海を見なかった
泳がなかった
家を整備しなかった
勉強をしなかった
日本の地方に行かなかった(バス旅行以外の)
歯医者に行かなかった
まだ弟に祝いを送っていない
長らく散髪に行っていない

9月か。
これから地獄絵図になる予感がする。
年末は、たった1週間だがタイにでも行って逃避してくるか。。。そうでもしないと持ちそうにない。

でも

カンボジアに行ってご飯も食べた
バスツアーに参加してみた
時計が直った
大学時代の友人から手紙が来た

こっちはよかったかもしれない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2006 | Main | October 2006 »