« この夏の後悔 | Main | ビアラオ世界戦略 »

2006.09.12

さよなら、ドンムアン

バンコクの玄関はドンムアン空港。
ハタチ過ぎのアジア初一人旅で降り立ったのもドンムアンだった。
此処に来る都度、「よっしゃ」と旅が始まる気分になる空港で、特にここ5年バンコク経由頻度の高かった私にとっては「はじまり」の場所でした。
一番好きな空港でした。(2番目はシャルルドゴールとモスクワのシェルメチボどちらにしようか迷います)

空港ビルを出た途端に包まれるもわっとした湿気と高温。その瞬間もわくわくするものでした。
以前はよく3.5バーツの29番(28だったかも)か59番バス乗って、ここ何年かはA2バスに乗って市内に向かう(前は70Bだったが今は100B)、その車中もドキドキしながら「きたぞきたぞきたぞー」と興奮アクセル加速したものです。

終わるときはまた物悲しい。免税店の高いチョコレートなんかを職場の土産に買ったり。
59番で早くついてしまったら(だいたい1時間半かかった)ドンムアンの寺の方へぶらぶら歩いて買い食いしたり。
アユタヤから直接ここに着いて、そのまま帰ったこともありました。便利だったな。
空港利用税の200バーツの大半を小銭で払って笑われたこともあったっけねえ。

噂はあったもののこの9月28日、遂に新空港が開港し全面移転となり、ドンムアンは軍基地として民間利用はなくなるらしい。
この前、バンコク行ったのが最後だったのか。

香港の啓徳空港が役目を終え、いまの新空港に移動した時、香港を拠点にしていた旅好きなみなさんは同じような感覚を持たれたのでしょうね。
いや、今の新空港はとてもグレートな場所ですが。きっと香港と同じように、ドンムアンの薄暗さなんて忘れ去ったような、ガラス張りの白い空間に変わって便利になるのでしょう。

嗚呼、この前が最後だったなんて。
私にとって空港とは、いつしかドンムアンでした。寂しいけれど、年末は新空港を確かめにまたタイに行ってしまおうか。

|

« この夏の後悔 | Main | ビアラオ世界戦略 »

Comments

俺もドンムアンが一番好きだったなぁ。
ちなみに2番目は、香港の啓徳空港(笑)。
あの、ビル街すれすれの着地がたまらなく良かった!
どちらも無くなってしまうんだね。
やっぱ、ちょっと寂しいよね。

Posted by: Mark | 2006.09.20 at 11:22

Markさん
ドンムアンはチャーター便とか着くっていうけど、ドンムアンリバイバルツアーとかやってくれないですかね!?(笑)

もうすぐタイですね。
私も年末、チケットとりましたよ。

ネットワークが不調で、返信遅くなってスイマセン。

Posted by: 本人です | 2006.10.01 at 14:50

naturally like your website but you need to test the spelling on quite a few of your posts. Many of them are rife with spelling issues and I in finding it very troublesome to inform the reality however I'll definitely come again again.

Posted by: best Dating sites | 2015.01.15 at 14:17

An impressive share! I've just forwarded this onto a co-worker who was doing a little homework on this. And he in fact ordered me dinner because I stumbled upon it for him... lol. So allow me to reword this.... Thanks for the meal!! But yeah, thanks for spending the time to talk about this matter here on your site.

Posted by: free music to listen to without downloading | 2015.02.18 at 07:46

This is really attention-grabbing, You are a very skilled blogger. I've joined your rss feed and look forward to seeking more of your wonderful post. Additionally, I have shared your website in my social networks

Posted by: minecraft games download | 2015.04.07 at 11:07

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42301/11862461

Listed below are links to weblogs that reference さよなら、ドンムアン:

« この夏の後悔 | Main | ビアラオ世界戦略 »