« 季節で動かされる食の好み | Main | ニュース;ラオスビザが不要に! »

2006.11.19

いちじく

旬は過ぎてしまいましたが、いちじく。いちじく、果物の中でベストスリーに入るぐらいの好物であります。
ウチの母のきょうだいに、「子供の頃イチジクを食べすぎて腹をこわしてなくなった」という人がおり(戦前の話だが)その話を言い聞かせられて育ったので、食べすぎはよくないと個数は押さえ気味に食べる癖がついております。

200611ichijiku

ヨーグルトと蜂蜜をかけて食べましたが、これで今年最後になるかな。

最近忙しくてブログも放置気味。今週は完全2連休にしたけど、体休めるだけになってしまいましたね。ほとんど寝てました。アー仕事仕事。

|

« 季節で動かされる食の好み | Main | ニュース;ラオスビザが不要に! »

Comments

ひさしぶりに見に来たよ~ん。
いちじくは食物繊維(ペクチン)が豊富だから、食べ過ぎるとおなかがゆるゆるになるんだよ。個数を抑えて正解。私は食べすぎてその後苦しみました(-_-;)
でもおいしいよね~。

年末だ。仕事がんばれ~!

Posted by: ごん | 2006.12.15 at 22:51

だからイチジク浣腸っていうのか、、、(爆)

年末、あと一週間で仕事収めみたいなもんだからガンバルよ。
でも今日は完全休養します。

ごんも元気そうでなによりです。

Posted by: 本人です | 2006.12.16 at 13:49

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42301/12749926

Listed below are links to weblogs that reference いちじく:

« 季節で動かされる食の好み | Main | ニュース;ラオスビザが不要に! »