« 朝の買出し | Main | たとえどんな一週間でも。 »

2007.06.17

目を凝らす展覧会@上野の森美術館

山口晃という画家が結構好きだ。
数年前、現代美術館で見てから気になっている現代日本画家の一人だ。

最近では三越の絵を描いたりしているので見ている人も多いと思う。精密な画が漫画のように飽きなくておもしろいんだよね。今回は絵だけじゃなくてオブジェや切り貼りもあった。

「アートで候 会田誠・山口晃展」@上野の森美術館

大きな絵だからゆっくり1枚1枚隅から隅まで見るんだが、ほんとにディテールが細かくて、現代と歴史が混在していてこっちもよくわからなくなってくる。
ちょんまげのよこに現代人。
ちょっと錯乱。おもしろい。
1枚にかける時間としては北斎以上。

そして会田誠というこれまたキレた作家のコラボレーション。
ロリコンジャパンをモチーフにした絵がワンサと。スクール水着、「美少女」という文字だけで全裸で興奮する男に爆笑。
個人的にツボだったのは東海道山陽新幹線に乗るひとならわかる、なぞの風景「727コスメティクス」看板の上にたたずむオニギリマン(作家自身)。
最近ちょっとロゴ変えたと思う。個人的には学生のころ18きっぷで山陽本線にずっと乗っていたとき、数えてみたけどわからなくなってやめたことがある。でも使ったことのない化粧品、なのに認知高なブランド。
そんなことはどうでもいいが、シュール極まりなし。

図版を買ってきたけど、山口晃のはやっぱ図版じゃおもしろくない。ルーペが必要になるので。
来週19日火曜日まで上野の森で。


美術館の正面にエスプレッソマシン搭載のコーヒーワゴンが出ていて。一杯一杯丁寧につくってくれてとってもおいしかった。土日は出ているらしい。
天気がよかったので飲みながら西郷さんの前から京浜東北線と山手線を眺めた。ここの眺めは東京で二番目に好きな風景のような気がする。
一番好きなのは総武線からみえる新宿の風景だ。

|

« 朝の買出し | Main | たとえどんな一週間でも。 »

Comments

Highly energetic blog, I liked that bit. Will there be a part 2?

Posted by: best dating sites | 2014.12.01 at 22:21

Just wish to say your article is as astounding. The clarity in your put up is simply great and that i could assume you're a professional on this subject. Well along with your permission allow me to clutch your feed to stay updated with coming near near post. Thanks one million and please continue the gratifying work. blogesaurus.com quest bars

Posted by: quest protein bar order | 2015.01.22 at 07:53

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42301/15460350

Listed below are links to weblogs that reference 目を凝らす展覧会@上野の森美術館:

« 朝の買出し | Main | たとえどんな一週間でも。 »