« KOTOR旧市街で | Main | ルアンパバーンで緩む。 »

2008.02.18

バルカンの夏はスイカ。

200802balkan_melon
暑い夏にはスイカ。スイカ選びは真剣に。

バルカンでは楕円形の瓜のようなスイカ(スイカも瓜の一種だが)が多かった。

「サザエさん」ではよくスイカ食べるシーンがでてくる。ワカメやかつおが、急な来客にへそをまげる。それはスイカの切り分け分が少なくなるから、とかいう一話があったと思う。子供の頃、スイカ大小を目をさらのようにして見極めて食べていたのも記憶にある。
この地域はゲストハウスの客に気前よく一切れ分けてくれたりした。冷たく冷やしたスイカを家族が取り囲んで食べていた。
土地が変わっても、赤くて大きなスイカはやっぱり家族団欒の真ん中にいるのだ。

@サラエボの市場にて。この市場は戦時中、市民を狙って爆撃されたところ。

そしてさっき飛び込んできたニュースは、「コソボが独立宣言」。2008年2月17日

|

« KOTOR旧市街で | Main | ルアンパバーンで緩む。 »