« 桜満開、夜桜見物 | Main | ホノホシ海岸とヤドリ浜まで自転車で »

2008.03.30

奄美大島、58号線を自転車で。

琉球と薩摩の間にある奄美大島。島がまわりに点在していることもおもしろそうだと思い、行ってみることにした。
そして勢いついでに奄美大島へ自転車を持って行き、走ることにした。ろくに調べないまま、とりあえず行けるところまで行ってみるかという、無計画な旅の始まりではあった。

空港から名瀬まではバスで50分、様子がわからないのでとりあえずバスに乗せて市内まで出てみた。この間は平坦なので、走るのは問題なさそうだが交通量が多い。
到着は昼を回っていたので、とりあえず市内で腹ごしらえして走り出すことにした。
鶏飯(けいはん)という、具たくさん鶏出汁茶漬けという名物を食べたが、これはなかなかおいしい。パパイヤの漬け物や柑橘の皮を入れるのも南らしい。

その日は名瀬から奄美大島での58号線の終点「古仁屋」という町までいくことにした。58号線をとにかく進めばよく、何も考えず走れそうだったからだ。
市内を出てからしばらくは国道沿いのあまりおもしろくない風景が続く。走り始めて実感することになったのだが
トンネルだらけなのである。それは裏返せば「険しい山が続き、トンネルを掘って便利にした」ということ。
しかも奄美大島のトンネルは、長い。
2000メートル以上のトンネルが2,3個、いかにその山が大きいかがわかる。
ただ、トンネルの中は平坦なのと、とくに自転車で走っている人はいないので歩道は独占できるし(車道は車・トラックがぶんぶん走るので危険)、走るのはあまり問題がなかった。
200803tunnel

しばらく走っていると今が旬のタンカン畑が見え、ぐっと田舎の集落という感じのところを通り抜け始める。畑で働く人たちと挨拶したり。空気はきれいだし、道はいいし、久しぶりの自転車走行を楽しんだ。
200803bustei
しかし、その喜びは長くは続かなかった。

分岐点となるあたりまでは、マングローブ林を眺めたり割と快適な自転車旅ができた。
しかし、58号線と県道612号の分岐となる、ここから上り坂が始まった。

私は上り坂が嫌いである。久しぶりの自転車なので坂道をがんばろうにも、ジグザグ走行が車走行が多いため無理。じりじりとまっすぐにペダルを押すしかないのだが、先を見るとどうも坂道が終わる気配がしないのである。
ここで足を疲労させすぎても問題だなと、押したり、ちょっと乗ったり、それを繰り返し続けた。
まだ坂道のピークが見えない。
対向車線から降りてくる車のスピードをみていると、まだまだ坂道が続くことが推測される。
気が遠くなるがとにかく押したり乗ったり踏み込んだり、じりじりと進み続けた。

後から地図を見てわかったのだが、名瀬から58号を下る場合なだらかな坂道が続くが、逆を行く場合は急な坂道になる。
200803aminokotouge

「網野子峠」という表示が現れた。峠、とかいてあるからにはここが峠、つまりそろそろ下り坂か!と期待したが、そのあとなかなか坂道は終わる気配をみせず。。。

嗚呼、これ以上坂道だと自転車の意味ないじゃないかと弱気になったそのとき。
路面に「スピード落とせ」という白い文字が・・・
200803amami_sakamichi
よしここが峠だ!一気に気分が軽くなり、それまでの1時間近くの押し歩きを忘れるかのように、駆け上がり、そして猛スピードで下り始めた。

200803tenboudai
続く坂道、どんどん加速していくスピードに少し恐怖を抱きながら、駆け上がったのと同じ高さをたった数分で駆け下りてしまったのだった。坂道途中の展望台から、対岸の加計呂麻島が望めた。

この後、もう一つ峠があり、それを急角度で駆け下りたらそこは港町、瀬戸内町古仁屋だった。
その日はホノホシ海岸というところまで行こうとおもっていたが、古仁屋で「オリオンビール」やら「さしみ」の看板を見たらもうたまらなくなり、結局そこで一泊することにしたのだった。

200803sunset
ちょうど夕日の時刻。曇っていたものの日没を眺めて、その後飲んだビールのおいしかったこと。
久しぶりの自転車で45km、難関ありだったがなんとか58号線を南下できた。
ちょっと肩がこったので、かすかに海のにおいのする銭湯(ちょっとぬるめ)に入って、久々の達成感を感じながらぐっすり寝た。

※国道58号線についてはここが終わりではなく沖縄本島に続く。くわしくはこちら

|

« 桜満開、夜桜見物 | Main | ホノホシ海岸とヤドリ浜まで自転車で »

Comments

The other day, while I was at work, my sister stole my iphone and tested to see if it can survive a 25 foot drop, just so she can be a youtube sensation. My iPad is now destroyed and she has 83 views. I know this is totally off topic but I had to share it with someone!

Posted by: best dating sites | 2014.10.29 at 22:39

Awesome post.

Posted by: payday loans online no credit check no faxing | 2015.02.06 at 12:28

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 桜満開、夜桜見物 | Main | ホノホシ海岸とヤドリ浜まで自転車で »