« 奄美大島、58号線を自転車で。 | Main | 奄美大島古仁屋散策 »

2008.04.01

ホノホシ海岸とヤドリ浜まで自転車で

名瀬から到着した翌朝、古仁屋からホノホシ海岸とヤドリ浜へ自転車で向かうことにした。片道10キロ程度なので、昨日に比べたらたいしたことないだろうと高をくくってこぎ始めた。


大きな地図で見る

と、思ったら結構な山登りがあり、結局片道1時間20分かかってしまった。やはり奄美の地形は厳しいのだ。。。
海ぞいに走ることができるのは峠を越えてから。特に何もない道を、完全日焼け防止対策をしているおばさんたちが海へ向かっているのはなぜだろう、と思っていたらごつごつした岩場で海苔を取っているようだった。

到達したヤドリ浜。奄美の浜は「石ころ」と砂浜の組み合わせなのだろうか?
200803yadorihama2

200803amamiyadorihama


反対側にあるのが、ホノホシ海岸。のどかなヤドリ浜と全く正反対の、まるで日本海のような荒い海と海岸が広がっていた。
200803honohoshi

200803honohoshi3

走行距離往復で約20キロほど。午後には加計呂麻島に渡った。

photo;GX100

|

« 奄美大島、58号線を自転車で。 | Main | 奄美大島古仁屋散策 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 奄美大島、58号線を自転車で。 | Main | 奄美大島古仁屋散策 »