« 桜見物 | Main | みどり荘 »

2008.04.12

青い海の向こうには

200804kozushima
神津島 Photo by GX100

数年前、沖縄八重山諸島にある黒島に遊びに行ったとき、気の合う旅人仲間に恵まれたことがあった。シーズンが始まる少し前で、そんなにツーリストはいなかった。
島が好きで長期滞在しつつある女の子、海外在住であえて黒島に遊びに来る日本人。深夜も昼間もくだらない話に花を咲かせ、酒を飲み、本当に楽しかった。
私が最初に出ることになり、港までその知り合った人たちが送ってくれることになった。離島ではよくある光景で何度も経験したことではあったが、そのときは涙が出そうなほど心を揺さぶられながら、旅って楽しい、これだから旅はやめられん、と強く思った。

船を見送る。
そんな光景はほとんどなくなった。手を振っているうちに、海の青さに海の船の影がとけ込んでいく。それを見届けるのは寂しいながらも、希望がある。船の見送り、旅立ちは、その先のストーリーの続きを感じる明るい見送りなのだ。
  
 
 
 
 
この時、初めてGXといっしょに遠出した。前日までの雨が嘘のように晴れて、濃い青が広がった。GXで撮った風景を見ながら、持ってきてよかったと思った旅でもあった。(GR BLOG トラックバック企画「旅立ち」に参加 )

浜辺

テトラポッド

このときのほかのGX写真はコチラコチラを。

|

« 桜見物 | Main | みどり荘 »

Comments

こんにちは。久々にブログを拝見したらあまりにも素敵な写真だったので、
コメントを残したくなりました!
相変わらず旅してますね~!
しかも心そそられる場所ばかり。
旅での偶然の出会い、思ってもみない楽しさがあるから本当にやめられないですよね!
またのぞかせていただきます~^^

Posted by: オキョ | 2008.04.19 at 10:03

オキョさま

相変わらずな感じでさすがにええ年にもなってきたんだけど、
旅はやめられんなあ。。。
としみじみ実感するばかりでして。
だめだ、やっぱりなおらない病気だ、と。

子連れ旅も期待してます~!

Posted by: 本人です。 | 2008.04.20 at 10:09

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 桜見物 | Main | みどり荘 »