« July 2008 | Main | September 2008 »

August 2008

2008.08.17

自家製ジンジャーエール

昨年も作ったんだけど、今年はちょっとスパイスを増やして再挑戦した。
ジンジャーエール作りははてなのなかで人気ブックマークになっていたりと、はてな村のなかではブームなのです。

■今年の自分流作り方
・黒砂糖(喜界島産、固形)
・生姜
・スパイス(シナモン、クローブ。今年はレモングラスと鷹の爪を追加)
・水
以上を、煮るだけ。黒砂糖:生姜:水は1:1:1。スパイスは適量。
200808ginger


レモングラス効果で、さわやかな風味がでて、鷹の爪でぴりっとした刺激もあって成功。

| | Comments (8)

2008.08.12

メコン川、水位上昇

グルジアで戦争が拡大しているのも気になっているのですが(ちなみにオリンピックは見ていない)、
大雨が続き、メコン川の水位が上がりルアンパバーンが一部浸水している模様です。
mixiでは>こちら

見つけたブログにリンクさせていただきます。
ご家族でビエンチャンに住んでおられる方のようですが、タイ側に避難された様子です。>こちら

東京も異常気象で集中豪雨が続いていますが、これも異常気象の一つなんでしょうか・・・

| | Comments (0)

« July 2008 | Main | September 2008 »